教えて!住まいの先生

Q 以下の条件だと、どこにいくらの一軒家を買いますか?参考にさせていただきたいです。 ・夫33歳年収900万、妻30歳年収700万 ・頭金は1000万。親の援助もありそう...

・職場は新宿。異動になっても新宿+20分程度の場所
・都内23区外や近隣の県でも可
・中古でも可
・子供は二人ほしい(妻は育休後にフルタイムで復帰するつもり)
・在宅勤務もあるので4LDKが良い
・車あり 普通の乗用車

どうでもいい条件もあったらすみません。

埼玉や千葉、もしくは都内の西の方で、土地付き7000万円くらいまでの物件なら払えるかなと思ってますが厳しいでしょうか。
夫は5〜6000万円までが現実的だろうと思っているようです。
実家はどちらも遠いので、実家の場所は考慮外で大丈夫です。
質問日時: 2022/6/22 13:26:23 解決済み 解決日時: 2022/6/28 13:32:58
回答数: 6 閲覧数: 443 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/28 13:32:58
生活設計は住宅ローンだけを考えて、余り深く考えないで家を買いました。
しかし、家を買う位お金が掛かったのは教育費です。
子供が中学受験したいと言われて、それから中高一貫校に入り国立大学に入り、遠いからアパート借りて、ずっと毎年少なくとも100万円以上掛かりました。
下の子は勉強嫌いなので、公立で高校まで、大学は私立、それでも塾代は掛かります。子育てはお金が掛かるのです。
住宅ローンは固定費だから、ギリギリよりも少し余裕を持ってないと、楽しく暮らせません。
今どきは小学校4年生から、大学、理系ならば大学院まで毎年100万以上の支出を念頭に資金計画立てて、住宅購入考えるべきです。
2人の子供達にそれぞれ部屋と考えて、戸建てを買いましたが、子供達は働くとさっさと家を出ました。4人家族全員で暮らした期間はあっと言う間でした。
今では子供部屋は物置です。
不動産の価値は値段に正比例します。高い家は良いけど、上を見たらキリが無いです。
私は練馬区に買いましたが、便利で緑も多く、暮らし易いです。子供達が将来大学進学しても家から通学出来るとも考えました。
しかし、今の新築一戸建ては6〜8千万円します。高くてびっくり、今の時代では買えません。
長くなりましたが、子育ては小さな家をもう一軒買うのと同じ位お金が掛かるので、考慮して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/28 13:32:58

具体的な場所を挙げてくださって参考になりました。
住宅、高いですよね...
子育ても考えながら吟味します。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/27 10:09:48
地方ですが…夫の年収800万で頭金500万で5,500万の家を35年ローンで買いました。
それでも庭も狭いですよ。
奥様が仕事に復帰するなら7,000万くらい余裕な気が…
そちらの6,000万の家なら小さな家になるのでは…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 15:26:33
旦那さんのいうぐらいの5000~6000万円ぐらいではないでしょうか。
できれば奥様の稼ぎをあてにせずに返済できるようにしておいたほうがいいです。
戸建て駐車場付きでしたら、新宿1時間圏内ではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 14:46:38
こういう質問でいつも思うのは
産後に復帰出来るかどうかに
かかってくると思います。

復帰するつもり=復帰できる
ではないですし
親御さんのサポート無しなら
産後の様子を見て
決めた方がいいと思います。

それかご主人一馬力で考えるか、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 14:26:29
1億くらいまでなら余裕では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/22 13:45:43
1K9I7BB

>どこにいくらの一軒家を買いますか?

払える額としか、、、

ザックリ言うと。
所得から、家賃以外の支出と必要な貯蓄+α(余力)を差し引いた額。

収入が同じでも、家計や考え方・その他諸々は各家庭によって違うので、当然ですが、予算も変わる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information