教えて!住まいの先生

Q 浴室乾燥機ってどうですか? 私はまだ使用経験がなく、洗濯物をベランダもしくは屋内に干していました。

新築戸建の購入を検討してまして、候補の物件がバルコニー付きですがバルコニーがかなり小さいです(1回分の洗濯物を干せる程度、または家族2人分の洗濯物をギリギリ干せる程度)。その位の大きさのバルコニーが2つと、浴室乾燥機があります。

4人家族の場合、洗濯物の乾燥には上記設備で十分でしょうか?
補足

バルコニーの広さは2つともそれぞれ1畳くらいです。

質問日時: 2022/6/28 09:43:09 回答受付終了
回答数: 17 閲覧数: 489 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/7/4 09:55:05
衣類を乾かすのに、電気とガスじゃあ、大違い。

電気で乾燥させる、なんてバカらしくてやってられない。
便利だ、って言ってる人はもう、それに慣れちゃったのでしょう。

電気で乾燥させるぐらいなら、コインランドリーに行って、
ガス乾燥機に放り込む。
10分で乾いちゃうし、思ったほど時間はかからない。
最近のコインランドリーは、どこもキレイで清潔だし、最新鋭です。

電気は30以上でしょ?
バカらしい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 22:05:31
質問は浴室乾燥機のこと、それとも洗濯星のことですかね。新築戸建てならもう少しバルコニーを広くすればいいんです。または、物干し竿を受けるアームを前に出せるものもあります。そこらあたりを工夫することです。
我が家も浴室乾燥機はありますが、基本外干しです。雨が降ってきて乾いてない時に使うぐらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 12:13:43
拙宅は洗濯物の乾燥というよりは風呂上がりの換気ともっぱら冬季のヒートショック対策に入れました。
浴室乾燥機はデカいドライヤーみたいなものなので電気代高いので冬以外はカビ対策としての換気がメインです。
洗濯量を考えたら、(シーズンにもよると思いますが)ホスクリンなどをエアコンのあるところに設置することを検討します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/30 08:44:27
浴室暖房乾燥機使ってます。

共働きで風呂に全員入った後に洗濯物を行うので、外には干せないし、室内に干しても生乾きになるので。

電気代は高いですが、生乾きの服を着るより遥かにましです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/29 12:06:58
浴室乾燥機(ガス)は冬場や雨天で乾きが悪い時だけ利用しています。
外干し後の最後の仕上げで使うこともあります。
乾かす時間にもよると思いますが、ガス料金は1回あたり200円ぐらいかなと思います。
コインランドリーに持ち込むよりは手間と費用はかかりません。
でも、梅雨時期等で雨天が続いた時はガス料金がハネ上がりますね。
洗濯機の乾燥機能はシワになるのであまり使いませんでしたが、浴室乾燥機はそんなことは無いです。
部屋干しのように、臭いが残る事は無いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 19:26:44
カンタ君があるので浴室乾燥機はカッパとか浮き輪の乾燥、冬場の暖房機になってます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 19:24:00
室内干しとエアコンを使います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 13:02:19
十分だと思いますが、分散する感じですかね。
学生とか部活とかだと結構多いですもんね。

浴室乾燥使えば、基本2人分は乾かせられると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 12:31:01
ソロバンはじくと浴室に干して除湿機が一番安い。
最新型の乾燥洗濯機の乾燥コストはわからない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/28 12:05:29
うちは基本的に室内干しで間に合っているんですけれども、あって良かったと思っているのが浴室乾燥機です。毛布、シーツなどは洗濯機で洗っているんですけれども(敷布団になると、コインランドリーで洗濯乾燥しています)なにせ、乾燥するのに時間がかかりますからね。そうしていると、普通の室内干しだけだとスペース的に足りないんです。さっさと乾燥かけて、取り込めることがとても有難い。通常の洗濯物も滞らないし、最高です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information