教えて!住まいの先生

Q 至急 大屋さん教えてください 今度、定期借家契約で分譲マンションを貸す予定の新米大家です。 管理は一戸なので、自主管理になります。

ですが、借り主さんから何かあるときは不動産屋さんを通して連絡いただくことになっています。

二年の定期借家とはいえ、私はその物件をずっと賃貸に出すつもりです。
そのため、今回の借り主さんは更新も考慮されています。
さて、契約日も近づいてきましたが、契約書にある文言が追記されてきました。

更新時の事務手数料(家賃1ヶ月分)は借り主が支払うこと

これって普通ですか?
私は、仲介会社をどこに頼むか何社かに相談したとき、更新料は大家に入ると他社から聞きました。
今回は更新料を事務手数料として仲介会社が全額とる契約書になっています。
私としては、更新料よりも長く住んでいてくださる方が嬉しいので更新料いらないなぁと思っていた矢先なので、ちょっと頭が?マークです。
自主管理してるのに、仲介会社は取りすぎじゃないですか?
お家賃も高い物件なので、それはないだろーって今は思っています。
どなたか、ご教授ください。
宜しくお願いいたします。
質問日時: 2022/7/19 14:14:25 解決済み 解決日時: 2022/7/25 12:23:06
回答数: 6 閲覧数: 171 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/25 12:23:06
不動産屋です。

元々定期借家契約は、更新はありません。新規に契約をする事になります。

借主さんが変わらないので新規契約を更新と呼称刷るのかもしれませんが、新規契約ですから、借主が支払う仲介手数料は、所有者様から0.5ヵ月分とか取得していなければ、不動産会社が1ヶ月分を取得しても問題はありません。

普通の賃貸管理であれば、毎月の賃貸管理料金(平均家賃の5%)を取得して賃貸管理会社が管理し、更新時には借主から取得した1ヶ月分の更新料を所有者様と賃貸管理会社で折半刷るのが一般的です。

ところが、賃貸管理を頼んでいない状態で、定期借家新規契約(更新)をするのであれば、1ヶ月分を取得するのが一般的ですね。
今回の場合には本当の意味での更新では無くて、保証会社や火災保険も全て最初からやり直しですから、不動産会社は1ヶ月分の仲介手数料は欲しいですね。

所有者様は毎月管理料を払ってもいないのに、何かあったら不動産会社を通してね、と言うのはかなり無理があります。
管理料を取得していないのに仕事はできませんからね。

なので、一般的な相場としては、新規契約(更新)を不動産屋に依頼するのであれば、最低限0.5ヵ月分を支払うのが常識的な話だと思います。
書類作って郵送するのだって費用が掛かりますからね。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/19 16:15:27
定期借家契約なら更新はなく、期間が過ぎたらまたイチから契約になるのではないですか?
だったらその事務手数料に家賃の1ヶ月分払うのはおかしくはないと思いますが。

また何かある時や更新時に不動産屋に入ってもらうなら、更新時の「事務手数料」も不動産屋に払うべきですね。
いわゆる更新料と事務手数料は違うことがあります。
関西では更新料がなく事務手数料だけ必要なケースもありますが、それではないですか?
あくまでも更新のための書類を作ったりする事務手数料のようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/19 14:40:33
自主管理している大家です。

>借り主さんから何かあるときは不動産屋さんを通して連絡いただくことになっています。

これは自主管理とは言いません。
不動産屋に報酬支払ってますか?

>自主管理してるのに、仲介会社は取りすぎじゃないですか?

普通です。
そもそも、自主管理するなら、借主とコミュニケーションを取って下さい。
あなた、ケチ過ぎます。
不動産屋にも借主にも嫌われますよ。

うちは自主管理で、更新手数料も取りませんし、更新書面も交わしません。
退去の1か月前に通知する、それだけ。

トラブルも入居者から直接私の携帯へ電話が来ます。
不動産屋の手を煩わせるなら、金払わないと。
不動産屋に嫌われたら物件のあっせんをしてもらえないし。

仲介手数料は借主が払うので、貸主は広告費など別名目で1か月分払うのが常識です。

これをケチって、客付けしてもらえないと本末転倒ですからね。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/19 14:35:57
15世帯の大家してます!通常、仲介会社と大家で折半です!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/19 14:28:36
大家です。私は自主管理をしておりますがあなたが質問している感じを見る限りだとあなたには自主管理は無理だと思う。管理委託契約をすることを強くオススメします。。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/19 14:23:40
つまり、更新の手続きや賃借人からの連絡などの手間を不動産屋にただでやらせたいって事ですか?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information