教えて!住まいの先生

Q 家賃を1ヶ月滞納しています。 これってやばいですか? 1ヶ月遅れで払うことなど可能なのでしょうか?

質問日時: 2022/10/14 18:06:02 回答受付終了
回答数: 14 閲覧数: 1759 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/10/21 17:36:23
滞納は普通にやばいですね。

一か月遅れて、次の月に二か月分入れます。と、連絡すれば、その月は待ってもらえる可能性は高いですが、それ一度だけだと思っておきましょう。

契約で連帯保証など立てていれば迷惑が掛かりますし、保証会社なら結局追い出されてもきっちり払わされますから、敷金(保証金)等もありますし、強制退去となると損しかありません。

借りてでも払って、次の月から通常に戻すべきです。

それも無理なら早めに家賃が下がるところに転居して生活水準を調整しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/21 16:16:37
2ヶ月分というと結構な金額になりますね。遅れながら払って行くのは厳しいかも……。家賃は月末に来月分を支払わなくてはなりません。保証会社次第ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/21 13:47:57
賃貸契約書の記載事項にあれば滞納は、出来ません。正し、個人の借家(アパート)であれば次月に2カ月分払い込むことは可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/21 08:03:10
保証会社次第ですね。

毎月遅れていると目をつけられますが、毎月必ず1ヵ月遅れで支払い完了していると、見逃してくれる場合もあります。
不人気物件でした高確率で見逃します。

人気物件でしたら契約更新を拒否される可能性ありますね。
毎月遅れる客追い出して他の入居者いれたほうがいいので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/21 00:24:55
ヤバいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/20 10:15:27
2ヶ月分をまとめて支払うことは一度あったけど無いものは仕方ないけど繰り返してたら負債と一緒でキツイですよ。早めに管理会社か保証会社に支払いの話はしておきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/19 20:30:21
契約書次第です。
〇カ月滞納したら退去勧告します。とかあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/19 20:20:42
1日遅れるごとに日割り加算になってるかもしれませんよ?契約書を確認してみたらどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/19 12:03:15
1ヶ月遅れくらいなら、普通に可能。

ただ、常に1ヶ月遅れとかなら、
目はつけられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/17 17:48:14
契約書に期間が明記されています。その期間が過ぎると退去勧告等されます。
管理物件によっては、かなり速いスピードで処理され強制退去になっていたりします。コロナ化の影響で滞納にて強制退去になっている方が増えているのが現状です。早めに管理会社又は家主様へご相談される方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information