教えて!住まいの先生
Q YouTuber吉田製作所さんのマイホームについて質問です。どうしたら吉田さんはハウスメーカーに勝てますか? 【トラブル内容】
・吉田さんが車庫と呼んでいて、図面上は倉庫と記載されている部分に車を入れることが出来ない。入口高さが30cm以上あるのでほとんどの車は乗り入れ困難、スロープを置く場所は58cmしかなく基礎を削ったりしないと車が乗り入れ出来ない。
・入口高さが30cmになる図面に吉田さんは合意していて、完成後に内見して押印してしまっている。
【トラブルの原因】
①倉庫と隣の作業室がフラットに繋がるように吉田さんが指示
②建設地は水害のリスクが高い地域で、作業室は住居スペースなので基礎に乗せないと簡単に水没するため当然基礎の上にのせる。→①の指示をしているため自動的に倉庫も基礎の上にのるため入口高さ30cmの設計になる。(基礎高さも水害を恐れて通常よりも高くなるように吉田さんが指示)
③つまりこのような設計になるよう指示したのは吉田さん本人。ハウスメーカーの担当者は倉庫に車を入れる話を聞いていたものの(車庫として使う話は紙面に残ってない)入口高さ30cmはスロープを使っても車を入れることが難しいということに気づかなかった。
【違法建築?】
・なぜ車庫が欲しいのに図面上は倉庫なのか、それは吉田さんが内装に合板を貼りたかったため、耐火仕様でないことから建築上は車庫に出来ないからハウスメーカーに図面上は倉庫としてくれと言われたそうです。このまま裁判にしても車を停めれないところに停めたいという主張になるため難しいです。
上記の内容から吉田さんが勝つにはどうしたらいいですか?相当難しいでしょうか?
・入口高さが30cmになる図面に吉田さんは合意していて、完成後に内見して押印してしまっている。
【トラブルの原因】
①倉庫と隣の作業室がフラットに繋がるように吉田さんが指示
②建設地は水害のリスクが高い地域で、作業室は住居スペースなので基礎に乗せないと簡単に水没するため当然基礎の上にのせる。→①の指示をしているため自動的に倉庫も基礎の上にのるため入口高さ30cmの設計になる。(基礎高さも水害を恐れて通常よりも高くなるように吉田さんが指示)
③つまりこのような設計になるよう指示したのは吉田さん本人。ハウスメーカーの担当者は倉庫に車を入れる話を聞いていたものの(車庫として使う話は紙面に残ってない)入口高さ30cmはスロープを使っても車を入れることが難しいということに気づかなかった。
【違法建築?】
・なぜ車庫が欲しいのに図面上は倉庫なのか、それは吉田さんが内装に合板を貼りたかったため、耐火仕様でないことから建築上は車庫に出来ないからハウスメーカーに図面上は倉庫としてくれと言われたそうです。このまま裁判にしても車を停めれないところに停めたいという主張になるため難しいです。
上記の内容から吉田さんが勝つにはどうしたらいいですか?相当難しいでしょうか?
回答
10 件中、1~10件を表示
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A
回答日時:
2022/11/1 21:27:52
又聞き情報でレスしてるのが多いんだなあ。
ガレージとして使えないのは揉めてない、HMも認めてる、責めてるのは対応の悪さだけ。
内装の指摘も法的にはグレー=条文に書いてないんだから、それを普通は「白」と呼ぶ。
そもそもガレージって言ってるけど車庫は別にあって、スタジオとしての一時置き場なんでここは争点じゃない。
一番の問題は基礎が埋まってなくて地面に乗ってるとこ。
つまり、クレームだから壊すんじゃなくて、建ってちゃいけない建物だから壊すわけで(おそらくそこが今回のキモ)。
吉田氏がどうとかじゃなく、HM自ら違法建築しちゃったって疑いのある点を抜きに語れない。
一方的に叩くのは簡単だが、それはそれあれはあれで別の問題なので、どっちかだけが悪いってことじゃない。
民事事件とは違う方向に話は進んでると思うよ。
ガレージとして使えないのは揉めてない、HMも認めてる、責めてるのは対応の悪さだけ。
内装の指摘も法的にはグレー=条文に書いてないんだから、それを普通は「白」と呼ぶ。
そもそもガレージって言ってるけど車庫は別にあって、スタジオとしての一時置き場なんでここは争点じゃない。
一番の問題は基礎が埋まってなくて地面に乗ってるとこ。
つまり、クレームだから壊すんじゃなくて、建ってちゃいけない建物だから壊すわけで(おそらくそこが今回のキモ)。
吉田氏がどうとかじゃなく、HM自ら違法建築しちゃったって疑いのある点を抜きに語れない。
一方的に叩くのは簡単だが、それはそれあれはあれで別の問題なので、どっちかだけが悪いってことじゃない。
民事事件とは違う方向に話は進んでると思うよ。
A
回答日時:
2022/10/31 14:56:11
>どうしたら吉田さんはハウスメーカーに勝てますか?
⇒ハウスメーカーは 災難ですね。
書かれている内容だけなら 道義的にも
吉田は 無法者であり 勝たせてはならない!
契約内容の具体的詳細がいまいち曖昧だから
なんとも言えないが まあ まともな施主ではないね。
契約金額で納期通り 倉庫を作って 支払いをさせるのが理の当然!
車庫として使いたいなら 追加工事契約として 耐火仕様へ変更し
電動機械式の リフトをつけさせたりすればよいかもしれないが。
施主が 指示したことは 仕様としての契約事項であり
倉庫扱いにしないと 違法建築になるのだから 施主に100%責任があります。
そして その仕様で収納を捺印文書で了解しているのだから
どうしようもない。
⇒ハウスメーカーは 災難ですね。
書かれている内容だけなら 道義的にも
吉田は 無法者であり 勝たせてはならない!
契約内容の具体的詳細がいまいち曖昧だから
なんとも言えないが まあ まともな施主ではないね。
契約金額で納期通り 倉庫を作って 支払いをさせるのが理の当然!
車庫として使いたいなら 追加工事契約として 耐火仕様へ変更し
電動機械式の リフトをつけさせたりすればよいかもしれないが。
施主が 指示したことは 仕様としての契約事項であり
倉庫扱いにしないと 違法建築になるのだから 施主に100%責任があります。
そして その仕様で収納を捺印文書で了解しているのだから
どうしようもない。
A
回答日時:
2022/10/31 12:39:22
A
回答日時:
2022/10/30 15:42:39
勝つも何も、受領しましたと捺印したのですから、『自費で』、改修することです。
トラブルもクソもないですよ。単なるクレーマーです。
トラブルもクソもないですよ。単なるクレーマーです。
A
回答日時:
2022/10/29 19:00:20
昨夜のYouTubeの生放送でもエキサイトしていましたね。
普通なら弁護士をいれて交渉させるべきなのですが、彼はそつもりはない、を何度も言っていました。そればかりか日本ハウスとのやりとり等を、全て公にしてしまっています。これは、法律的な解決をするならあり得ないことです。
で考えられるのは、正攻法では自分に部がない、勝ち目が薄いためにYouTube等
をつかって世論(一般ピープル)を味方につけて、無理矢理勝ちに行こうという作戦ではないかということです。
吉田さんは非常に頭がキレる人です。やりかねません。
普通なら弁護士をいれて交渉させるべきなのですが、彼はそつもりはない、を何度も言っていました。そればかりか日本ハウスとのやりとり等を、全て公にしてしまっています。これは、法律的な解決をするならあり得ないことです。
で考えられるのは、正攻法では自分に部がない、勝ち目が薄いためにYouTube等
をつかって世論(一般ピープル)を味方につけて、無理矢理勝ちに行こうという作戦ではないかということです。
吉田さんは非常に頭がキレる人です。やりかねません。
A
回答日時:
2022/10/27 19:33:47
A
回答日時:
2022/10/27 18:55:26
あれ揉めるだろうね(´・ω・`)
口頭での約束だと良くあるんだが、言った言わないで証拠が何も無いってことになって揉めるだろうね(´・ω・`)
仕様書を提示してこんな感じになるけど大丈夫?ここは車庫にしようとしてるんだけど、車はちゃんと入るよね?と確認していれば書面による証拠が残って建築基準法違反のまま申請したと文句も言えるけどね(´・ω・`)
口頭での約束だと良くあるんだが、言った言わないで証拠が何も無いってことになって揉めるだろうね(´・ω・`)
仕様書を提示してこんな感じになるけど大丈夫?ここは車庫にしようとしてるんだけど、車はちゃんと入るよね?と確認していれば書面による証拠が残って建築基準法違反のまま申請したと文句も言えるけどね(´・ω・`)
A
回答日時:
2022/10/27 13:37:56
HMが修繕をして終結するのでは?
構造上に法的な問題がなければ、あとは施主との協議なので建て替えや返金は裁判を行っても無理でしょうね。
構造上に法的な問題がなければ、あとは施主との協議なので建て替えや返金は裁判を行っても無理でしょうね。
A
回答日時:
2022/10/27 12:59:55
簡単ではないと思います。
昨日の動画の中で、コメントの中にいくつも出てきましたが、
車庫の内装と外装の制限
車庫は内装や外装の材料に関する制限の問題です。
ガレージ、カーポートはどんなものであれ内装は防火材料でなくてはいけません(建築基準法施行令第128条、第129条)。
不燃材料は建設省告示第1400号及び1401号に定められていて、コンクリート、モルタルなどが該当します。
木の家の場合、車庫の内装も木で仕上げたいところですが、木を見せていい範囲は天井・壁の面積の10分の1以内の見付面積と定められています。
この規定に、抵触しているのです。
車庫と作業場と自宅が混同しているように思え仕方がありません。
もちろん、この問題を日本ハウスHDが吉田さんに正しく伝えていたのか、という問題はあります。
昨日の動画の中で、コメントの中にいくつも出てきましたが、
車庫の内装と外装の制限
車庫は内装や外装の材料に関する制限の問題です。
ガレージ、カーポートはどんなものであれ内装は防火材料でなくてはいけません(建築基準法施行令第128条、第129条)。
不燃材料は建設省告示第1400号及び1401号に定められていて、コンクリート、モルタルなどが該当します。
木の家の場合、車庫の内装も木で仕上げたいところですが、木を見せていい範囲は天井・壁の面積の10分の1以内の見付面積と定められています。
この規定に、抵触しているのです。
車庫と作業場と自宅が混同しているように思え仕方がありません。
もちろん、この問題を日本ハウスHDが吉田さんに正しく伝えていたのか、という問題はあります。
A
回答日時:
2022/10/27 12:03:11
その高さの話は本人が悪いという話で終わりかと。
倉庫と車庫の話は、微妙なラインで、世間一般だとその辺はみんな法律無視で自分がやりたいようにやってるから、いちいち法的にどうかとシビアにやってるとそうなる話かと。触れなきゃいいことに中途半端に触れるから話がややこしくなってる感じかと。
例えるなら、公道で50km制限で全員が50km以内で走ってるか?っていう話と似てて、敢えて触れなきゃどうとでもなる話だったという感じに見えます。
倉庫と車庫の話は、微妙なラインで、世間一般だとその辺はみんな法律無視で自分がやりたいようにやってるから、いちいち法的にどうかとシビアにやってるとそうなる話かと。触れなきゃいいことに中途半端に触れるから話がややこしくなってる感じかと。
例えるなら、公道で50km制限で全員が50km以内で走ってるか?っていう話と似てて、敢えて触れなきゃどうとでもなる話だったという感じに見えます。
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