教えて!住まいの先生

Q 子供がいる、冬の季節、 電気代いくらくらいでしたか? 今月4万円を超えていました。 初めてです。 夜は基本暖房つけていません。 使いすぎなのでしょうか?

質問日時: 2023/1/20 15:29:51 解決済み 解決日時: 2023/9/24 15:00:56
回答数: 5 閲覧数: 275 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/24 15:00:56
電気は代金と、使用量kWhで把握しておくべきかな。一番の比較対象は自分の前年同月比でしょう。
単価が燃料費調整額で暴騰していますから仕方ないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/20 16:18:36
去年の12月に4万円請求されてたのが、今年は徹底的に節電したにも関わらず、5万円の請求でした。

全く何も考えずに過ごしてたら7万か8万円近く請求されてたかも知れませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/20 16:07:30
5人家族
オール電化ですが
FFストーブも使用
3万8千円です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/20 15:52:41
電気代が高騰してるからです。
https://m.youtube.com/watch?v=7b0Kg6Zb180

Youtubeで【電気代 高い】で検索して下さい。

高騰してる原因
・原発問題
・ウクライナとロシアの戦争で天然ガスが不足
・物価高

などです。

2011年の震災による原発事故が原因で原発の審査基準が厳しくなった。
そのせいで震災前は54基あった原発が現在は10基しか稼働していない。

震災以降は原発の代わりに火力発電でカバーしてた。

火力発電の主な燃料は
天然ガス 石炭 石油 です。

震災のトラウマもあり中々世論が原発再稼働に踏み切る事が出来ずにずっと問題が先送りされてきた。

そこにきてウクライナとロシアの戦争です。
天然ガスが手に入らない状況になり、今回の電気代高騰です。

詳しくはこちらをご覧ください。
原発問題↓これ見ればほぼわかる
https://m.youtube.com/watch?v=bylbbyMfA3U

今次世代型の新しい原発を政府が作り始めてるね。
https://m.youtube.com/watch?v=lKgUnlNK1uQ

更に今後は中国との台湾問題もあります。
中国と言えば【石炭】です。

今後石炭も高騰すれば更に厳しい時代が来ると思います。

何故なら火力発電の燃料は
1位が天然ガス 2位が石炭 だからです。

台湾問題
https://m.youtube.com/watch?v=pS6YUmxX43Q

もし戦争になったら?
https://m.youtube.com/watch?v=TOUzgFICCW8

今後更に厳しい時代がくるけど節電や断熱など工夫で乗り越えよう

上記の原発問題の動画と台湾問題の動画は全日本人見といたほうが良いです。

高騰どころか【停電】の可能性もあります。
現に去年の夏頃に政府が国民に節電のお願いをしてました。
今もしてます。
それだけ切迫してます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/20 15:31:58
子供の年齢にもよるし、使用している暖房器具、
台数、部屋の数などで全然違うと思います。

高校生の子1人の3人家族ですが2.5万くらいです。
夜に使っていないなら使いすぎな気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information