教えて!住まいの先生

Q 【至急】賃貸物件で悩んでます。 子育て世帯のみなさん、よかったら回答いただきたいです。 ・3月入居、6月に第一子出産予定 家庭環境複雑なので里帰りなし、夫激務のためほぼワンオペ

今年1年しか住みませんので、この物件に住むのは子供が0歳の間だけです

・1LDK 一階 24時間ゴミ捨て場あり 軽量鉄骨

・2LDK 三階(エレベーターなし)ゴミ捨て場は地域のものが徒歩15mほどにあるけど、週に2回早朝〜朝9時までに持っていかなければいけない 軽量鉄骨 オートロック 宅配ボックスあり

家賃や初期費用、敷地の大きさ(㎡)はほぼ同じ(少しだけ2LDKの方が上)
どちらも子育て世帯が住んでいる物件
ゴミ捨ては夫がいる時は頼めますが、夜勤などもある仕事でいない日も多いので、ほぼ私がすることになるかと思います

買い物に行ったり毎日三階まで登り降りしんどいのでは?というのと、ゴミをすぐに捨てれないのが不便かと思い1LDKに気持ちが傾いてますが、荷物も増えるので2LDKの方が何かと便利で宅配ボックスもあると便利なのかな?とも思い決めきれません。
この時期なので他の検討していた物件もすぐに埋まってしまい、この二つも早く決めないと埋まってしまいそうです。

みなさんならどちら選びますか?実際子育てされている方の話も聞けたら嬉しいです。
質問日時: 2023/1/25 11:08:59 解決済み 解決日時: 2023/2/4 03:06:39
回答数: 5 閲覧数: 175 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/4 03:06:39
子供が生まれた時、アパートの2階に住んでいました。
天候の良い日はまだしも、雨の日で傘をさしながらマザーズバッグを持った状態で子供も抱っこして階段を昇降するのがかなりきつかったです。
買い物から帰った日も、子供抱っこ+ベビーカー+買い物した袋&マザーズバッグを持って上り下り。。。
一度、雪の日に子供を抱っこしながら降りていたら私が足を滑らせて危うく転倒するところだったことがあります(階段に屋根がなくむき出しの物件だったため)。
後に同じアパートの1階が空いたのですぐ引っ越しました。
敷金をもう1回払うとしても、毎日の事や危険を考えたら1階にして正解でした。
そこは家のドアの真ん前まで車で入れる所でしたので、劇的に楽になりました。
雨の日も雪の日も、大量の買い物をした日もノーストレスです。
子供が車で寝ちゃった時とか、2階の時は抱っこすると必ず起きてぐずっていましたが、1階でしかもドアの前まで車で行けた時は、ドアからササっと布団まで運べてしっかり昼寝できて、子供もあまりぐずる事がなかったです。

部屋の広さや立地、その他の細かな条件はわかりませんが、私はわざわざ出費してまで1階に引っ越しましたので、その体験談として書かせて頂きました。

ご希望の物件に決まると良いですね♪

※3階だての3階、2階建ての2階といった最上階は、真夏にサウナのような室温になる事があります。周りの環境にもよるので一概には言えませんが、私の家は2階建ての2階で、地獄の毎日でした。エアコンのついていない部屋はとても居れたものではなかったです。(トイレやキッチン含む)
そういった事も入居前に確認されたほうが良いかもしれません。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/4 03:06:39

遅くなりすみません!
みなさんに感謝してます。ベストアンサーははじめに回答くれた方にします!
ちなみに1LDKの部屋に決まりました。
子育て頑張ります^^

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/25 12:13:46
私なら1階一択です!!
部屋が広いや宅配ボックスには確かに魅力は感じますが、毎日の階段上りは正直に申し上げるとかなりキツいと思います。

わたしは一軒家ですが、2世帯なため2階に住んでます。
子供ははじめこそ重い子でも3.5キロほどで軽いですが、1年もたつとその子にもよりますが8キロ~ほどにはなるかと思います。寝ていたりすると更に重く感じます。

エレベーターがないということは、ベビーカーで散歩にいこうと思っても、そもそもベビーカーは買えないというか、日中は誰がそれを持って長い階段昇り降りするの?ってなって、難しい話になってきます。その点、1階は楽ですね。すぐに外ですから。

ベビーカーはあると便利なので買えるなら買った方がいいです。

ずっと抱っこはマジで腰や背中にきますし、あと抱っこだと長い時間の散歩もきついですし、夏場は暑いです。

買い物も抱っこの場合は重くて疲れるので、量が出来ないですね。
車がありかそうでないかにもよりますが。

今話がズレましたが、仮に抱っこ紐で階段を登るのは結構キツイです。赤ちゃんいなくても3階までとなると足がキツイのに、赤ちゃんいると更にキツイです。
それから3ヶ月臨月の間も3階まで昇り降りとなると踏み外しによる転倒のおそれや、普通に歩くと直線15分でいける場所も妊婦になると歩くのがしんどく、休み休みで30分~40分ほどかかります。参院まで歩いてみたらしんどくてそれだけかかりました。
大きいお腹だとそれだけ息もしずらいし、きついのです。

おそらく10段登っては一息、登っては一息といつになったら家に着くん?ってなりますよ。それにその頃になると2週間に1回ぐらいが最終的には週に1回、産婦人科に通うことになりますから、毎週危険を感じながら階段をクリアしなければなりません。精神的にも肉体的にもきつくありませんか?

運動しなきゃならないといった点ではそれが運動になるからいいですが、本当にそれだけですね。

一軒家ですら、抱っこしたまま靴を脱ぎ、前抱きが主になると思うので足元があまり見えず注意しながらの階段昇り降りになります。
長いスカートはだめ、ヒールはだめ、脱げやすい靴やサンダルはもちろんだめ、長靴も危ないし、履き物も制限されます。
1階であれば階段がないので多少のオシャレは楽しめます。

それに3階だと、下に住人がいますからハイハイはあまり音がしなくても早い子なら11ヶ月ぐらいで歩きだすと思いますからそーなるとバタバタ音がするので苦情がきたりなどあるかもしれません。急なお熱で夜中に病院などでも、バタバタ音がしないし、暗がりで急いでおりて階段から落ちるなども考えられます。外から雨風もろあたり?みたいな所だと場合によっては本当に厄介ですよ。雨風が原因で赤ちゃん抱っこして階段なんて降りる気にもならないってなると思います。それだけ子育てって大変です。外でグズるのが原因で出掛けるのすら億劫になるのに長い階段でギャン泣きや歩き出してから歩きたい歩きたいってなって階段は自分で降りる~って言うことを聞かなかった時など足をバタバタさせて抱っこ拒否、その場で動かなくなる、……想像してみてください。きついですね。

あと、毎週のゴミ捨てですが、新生児期はかなりのオムツ量になりますし、燃えるゴミって多分週2回ぐらいですよね?
かなりの量になります、1日オムツが10個~15個とか、そのうち面倒になってみんな変える頻度が減りますが、それでも基本は1日に7回ぐらいです。
おしっこ含んだオムツって、かなり重いですよ。
1階ならすぐそこってなりますけど、ゴミ袋の持ち手が手の指に食い込むみたいな状態で2袋とか、それにプラスして普通のゴミです。3階は時間決まってますよね、捨て忘れでもしたら、往復ですよ。我が家は24時間じゃないので決まった日決まった時間、それも朝の6時半から7時半のみなので寝坊や捨てるのを忘れたら、おむつがたまって歩いて数分ですが、大きい道路も渡るため、横断歩道もあるし時間が長く感じ朝から疲れますね。
雨や雪なら更に疲れを感じます。
服を着込むという用意もだるいし。

雪の日や雨の日の事も考えたら、1階にした方が、なにかと都合がいいと思います。。
洗濯物や防犯面はあれですが……
奥様も旦那様もつかれるっといった点は子育てするにあたりストレスにもなりますし、色んなことを考えて、1階一択です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/25 11:26:18
絶対に私なら1LDKを選びます。

私もこどもを出産して間もないのですが、

半年以上は身体がしんどかったですし(今もまだ改善途中)、

赤ちゃんの夜泣きや毎回の授乳でおわれていました。

子育てだけでも体力は使います。

なので、できるだけ家事育児が効率よくできる環境がいいかと思います。

もちろんこどもがある程度手がかからない年齢なら2LDKがいいですが、一年しか住まないのなら絶対に1LDKが、生活しやすいと思います。

出産後一年の間は特にお母さんの身体に負担が少ない環境を選んでくださいね。

無理すると後々身体に大きく響くそうなので。

出産準備もあり、引っ越し大変かと思いますがご無理なさらないでくださいね(*^^*)
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/25 11:24:32
私なら、1LDKにします。
前提として、そのエリアの治安が良いという条件であればです。

防犯上は2LDKのほうが良さそうですが、1LDKは1階なので、引越が楽ですね。赤ちゃんを抱えて、ベビーカーを持ってという、毎日の登り降りも2LDKですととても大変かもしれません。

あとは、近くに公園があると、子育てにはありがたいです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/25 11:24:18
一年しか住まないなら、絶対一階です。
これから妊婦さんは、体重増えて、足は浮腫むし、3階に階段で登るなんて、無理です。
産まれてからは、子供抱っこで、買い物して荷物持って、三階に上がるのはキツイ。

赤ちゃん歩くようになったら引越しだし、
狭くても一階です。
荷物は、トランクルーム借りて、使わない物入れとけば、邪魔になりませんよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information