教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 僕(26歳)の年収が500万 奥さん(25歳)の年収が200万 子供1人(R5.4から幼稚園 1歳) です。 6500万のローンで40年月々14.5万の返済です。

家賃が3万 貯金が10万 で残りは遊びや生活費です。

今までかからなかった保育料が5万円前後かかると予想しています。

奥さんは毎年旅行に行きたい!より、月に一回遊びに行きたいと言っています。月に一回遊びに行けるならありかなと言っていますが、なんとも不安です。

子供はもう1人欲しいです。

ケータイ代が2万ぐらいなので、格安スマホに変更
保険の見直しを計画しています。

それ以外の生活の知恵や今後の生活ができるのか、客観的にみて教えてください。
補足

審査は通っています。
もう一つの候補のハウスメーカーは5500万です。それでも背伸びをしている感はあります。
5500万なら可能だと思いますか?

僕の収入は絶対に上がります。奥さんの収入はなんとも言えません。
奥さんと子供には無理をしてほしく無い思いがあるので、、、、、
家のために全てをかける思いはないので、やめる方向で考えます。

質問日時: 2023/2/5 23:21:38 解決済み 解決日時: 2023/2/11 21:43:46
回答数: 17 閲覧数: 1132 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/11 21:43:46
まだ計画段階だったら、おやめになった方がとしか。

住居費は他に税金や保険(火災保険や地震保険)がかかりますし、、月収の半分が住居関連費になるのは厳しいです。

一般に固定費が6割を超えると家計は破綻すると言われています。
固定費は住居関連費、光熱費、保険料、通信費、教育費、自動車関連費です。

ですので、
最低条件は奥さんが転職して世帯年収1000万を超えることだと思います。

強引に進めるなら、、、食事では、基本的に肉や魚を食べずに卵と豆腐でタンパク質を摂る、洋服とかは基本的にリユースショップで古着を購入、散髪も行かずに、自宅で夫婦でお互いの髪を切ること、、とかしないとやっていけないと思います。

そうなると、6500万円の家を買える余裕のある人が周りには住んでいるわけで、
質問者さん夫婦だけでなく、子供が自分達の生活と周りを比べて辛くなってしまうと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/11 21:43:46

みなさんコメントありがとうございました。
最初の方に詳しくお答えいただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。

昨日全ての家づくりを断ることにしました。
家探しについても、とりあえず、2.3年後にスタートという形で、人生設計について、奥さんと話す時間をたっぷり取るためにストップさせました。
不安がいっぱいあったので、今は肩の荷が降りた感じがしています。
ご協力ありがとうございます。

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/2/11 21:38:42
現在の年収でそのローンは、私が妻なら怖くて買おうとは言えません…
子供2人の予定なら2人分の教育資金も貯めたいですよね。でもあんまり毎月節約の生活もしたくないし…

とりあえず賃貸で頭金を貯めながら、2人目のお子さんが生まれたら奥さんがそのまま正社員なのかパートになるのか、子供の教育資金はいくらを目標に貯めるのか等、ライフプランが固まってから、余裕のある返済計画を立てるべきだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/11 09:15:23
無謀だと思います。

住宅ローン以外の出費も考慮する必要があります。
光熱費は現在より確実にUPします。
固定資産税も20~40万/年くらい。
一戸建ての場合は築10~15年過ぎると外壁塗装が200万円、シロアリ処理15万(5年)必要です。
ホームメーカーの場合は外壁塗装・シロアリ処理・修繕・メンテナンスについても長期保証を理由に相場よりも高い金額で請求されます。

何よりも子供の教育費が一番高いです。
国公立を目指すなら塾へ通わせる事になりますが、その塾代がバカ高いですし、私立中学・高校の授業料も主さんの世帯年収だと補助金も減額されるでしょう。

遊びに行けるのは月1回どころか年1回が限界だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 12:59:42
1年間貯蓄して200万位たまるならいいと思うよ。
年収は上がると思うけど、貯蓄が2,000万くらいないとトラブルがあったとき八方ふさがりになると思う。
一般的に無謀といえるレベル。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 09:32:29
旦那30歳(500万)私27歳(250万)で5000万借入予定です。
田舎住みで凄く無理な借り入れとは承知の上ですが、お互い持ち家希望で老後もこの田舎で良いとなったので、ローコストよりもしっかりした家を建てたいと思い、悩みぬいた末に契約しました。
定年は早いですが旦那が公務員なのでどうにかローンは通りそうです。
周囲では似たような世帯収入で半分程度のローコストや建売を購入した人が多いので、自分らはかなり無理して贅沢している自覚はあります。でもそれだけ惚れ込んだハウスメーカーなので悔いはありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 08:05:15
奥さんに週末風俗で働いてもらいましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/8 18:35:15
若いのを加味してもローン4000万程度が無難です。

うちが今45歳年収1200万、ローン残高1800万。
大学生の子供1人です。
それで贅沢はしないで程々に暮らせる程度です。

6500万のローンだと45歳でまだ3000万以上ローン残ってますよね?
そして子供ももう1人希望なんですよね?

45際の頃に年収2000マンくらいありそうならいいと思いますが…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/7 21:35:37
いけるでしょう。

20代で500万、さらに明らか無理な金額の融資が通ってる...イコール大手企業にお勤めなのだと思います。
30代で軽く1,000万超える人だと思うので余裕でしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/7 18:43:22
10倍ローン付が組めているので、大企業の本体籍総合職さんと見受けます。

出世の具合によりますよ。
今現在の見込みは、どんな感じですか?
本社の総合職さんならば、若手時代は出向を繰り返しながらキャリアアップしていきますよね。

そして、左遷されない限り、グループ内にて30代課長、40代次長を通過点とし、サラリーマン人生を過ごします。

要は、30代〜40代で、普通に4桁付近は稼げているんですよね。
海外出向や地方出向で手当の良い地方だと、若手時代に4桁に届いていたりしますよね。

ですから、順調にサラリーマン生活を過ごせるならば、10倍程度問題ないですよ。
そもそも、それなりの企業に勤めている人間には、持ち家でも住宅手当が出るのですから。

まずは、ご自身のキャリアにおける分岐計算をしてみましょう。
次に、分岐点から損益分岐させ、さまざまな想定でのリスクを見てみましょう。
その上で、そのリスクを、どう判断するかですよ。


個人的には、10倍ローンが不可能であり破綻前提であるならば、都民は家を買えませんよ。

私は、現在本社からグループへ出向中の、本社籍グループ課長です。
子供3人に専業主婦ですが、普通に暮らせていますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/7 18:21:14
夫婦合わせて、年収700万で、
6500万~5500万のローンは、
辞めておいたほうがいいですよ。

返済が14.5万円だそうですが、今住んでいる賃貸物件の
家賃より、返済が数万円安くなるところが妥当です。

持ち家になると、固定資産税や管理費など、賃貸よりも
住居支出が増えるからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/7 14:03:54
無理ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information