教えて!住まいの先生

Q 去年、マンションを売却しました 5,150万円で購入(2011年購入) 5,650万円で買ってもらいました 確定申告する際下記を当てはめたいので

計算式を教えて下さい •仲介手数料965,250円
•収入印紙代3万円
•登記の抹消、変更費用 30,770円

他に足りない?物があったら
分かる方、ご指摘お願いします。
質問日時: 2023/2/9 10:05:56 解決済み 解決日時: 2023/2/13 20:49:55
回答数: 2 閲覧数: 197 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/13 20:49:55
仲介手数料安くないですか?
売却価格は5650万円ですよね?
売却時の手数料だけでも3%+6万円(+税)で、193.05万円じゃありませんでした?値引きとかですかね、なら手数料はお書きになってる領収書金額ですね。
所有者住所変更の司法書士登記費用30770円は控除対象です。
2011年の購入時の取得費にも、印紙、司法書士費用、仲介手数料も5150万円に加えられますが、ご存知かと思いますが、取得費用の証跡(契約書や領収書など)を、万一紛失していたら、5650万円の5%しか取得費が控除できませんので、為年。
あとは、細かいことですが、譲渡費用には、契約、引き渡し時の交通費など、売買に直接必要な細かい費用も控除できますよ。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3255.htm
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/13 20:49:55

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/9 10:19:01
取得費
不動産の購入価格 + 不動産購入のためにかかった費用(仲介手数料や購入時の不動産所得税、印紙税)
譲渡費用
不動作売却のためにかかった費用(仲介手数料や印紙代)

抵当権抹消登記、所有者住所変更費用は譲渡費用には該当しません
売却する場合の所有権移転登記は買主にて負担すべき費用ですので、売主では発生しませんから譲渡費用になり得ません


自宅として利用していた居住用不動産を売却した場合、その際に発生した譲渡所得が最高3,000万円まで非課税になる控除が受けられます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information