教えて!住まいの先生

Q 手取りは多くないけどそこそこのお家賃の賃貸を借りた経験がある方にアドバイスをいただきたくご質問です。(一人暮らし経験のある方でも○!)

①高い家賃を払って後悔していますか?それとも満足していますか?
そう思った理由も合わせてお伺いしたいです。
②また手取り16万とするとどれくらいの家賃だといいと思いますか?

------------------------------------

私は4月から新卒で社会人になります。
私が務める予定の会社は お給料はほぼ固定で21.5万なので手取りは16万ぐらいかなと予想しているのですが、その場合家賃相場~6.5万くらいだと生活は厳しいでしょうか?調べてみたら手取り16だと5万くらいが妥当みたいなので。
(場所は全然都会ではないけど田舎というほどでもないって感じです)

私はものすごくインドアで、お家に居る時が一番幸せで好きなんです。趣味も自宅内でできるものが多いしインテリアも大好きだし、寝たり家で趣味に没頭するのがストレス発散になります。
住みたいところに住むのが自分にとって一番幸せなのは分かるのですが、生活が困窮しては元も子もないと思うので……家を決める前に色々意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
質問日時: 2023/2/10 06:51:05 解決済み 解決日時: 2023/2/15 15:38:06
回答数: 5 閲覧数: 517 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/15 15:38:06
無謀かもしれないですけど手取り25万くらいで駐車場込み11万に住んでいました。期間は5〜6年かな。普通なら審査も通らないですけどね。
転勤で住んだお部屋が周りの環境含めてとても気に入っていたのと、引っ越しを伴う異動がなかったこと、それと大家さんと仲良くなったので 会社規定の家賃補助期間が終わってからも同じとこに住んでました。大家さんと仲良くなったので 引き続き住むのに礼金はおまけしてもらいました←これはラッキーでした。まぁ他にもいろんな理由があるんですが、それは割愛。そしてボーナスがしっかり出ることが大前提のお話です。

その後引っ越しを伴う転勤があったので その物件からは引っ越しましたが 後悔は全くしてないです。
都市ガスだったし、安価なスーパーもあったし。普通に暮らしてましたよ。

そんな なんの説得力がない私からの回答だと
手取り16 万なら5万が上限ラインなんだと思います。
上記の暮らしをしてた時は貯金?なんのこと?な話でした。最低限の生命保険的なものには入ってましたけど(県民共済やアフラックのがん保険)。

アホみたいに光熱費が値上がりしています。今 私が住んでるとこはプロパンガスなんですけど この1年間で3回くらい「値上げします」とお知らせが来ました。結構えげつない値上げ幅です。電気も値上げするみたいです。

自炊能力はありますか?
これの能力がないと 最悪 体調を崩して医療費がかかります。加えて 安い食材を お店を調べて買いに行く手間を惜しまないタイプでしょうか?できれば徒歩かチャリで、です。
寒冷地ではないですか?暑い気域じゃないですか?暖房冷房は思ったよりお金ががかります。お家に居たいタイプなら これは切実な問題です。

住みたいお部屋が5万から いくらオーバーするのか、そのオーバーした分をどうやってカバーするのか。

それを考えると自ずと答えは出ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/2/15 15:38:06

みなさんのご回答、参考になりました。
光熱費等の高騰は完全に盲点でした……家賃6万オーバーでもキツいかもしれませんね。
もう一度よく考え直してみます。ありがとうございました!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/12 19:20:51
私も逆に安い家賃で住んでいます。
URです。

あなたは若いから、そこそこの家賃で住めるよ。
まぁ、あんまりオススメしないけど。

家賃高いのを頑張って契約しても、焦げ付くと思うよ。
引越しするのにもお金かかるし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/12 10:22:38
私は逆に安い家賃の場所に20年住んでいる者です。
若い頃お金が無いので安いところに入居し、今は月収20万以上ありますが、苦も無いため住み続けています。
趣旨に合ってないかもしれませんが、安い場合こうだよ、という参考程度に書き込みます。

月3.5万で立地も悪くなく、ユニットバス付きという物件です。
それは本当に有難く、お金も貯蓄に回せて助かっていますが
それなりのデメリットがあります。

・大家がろくに手入れをしないので、老朽化してる部分がある
・外国人居住者が多い
・隙間が多く寒い
・害虫が出る(対策してるけどキリがない)
・生活音が丸聞こえ
こんなところです。


メリットもあります。
外国人はうるさいこと言わないので、家で鼻歌歌おうが、苦情が来たことはありません(笑)
そしてお金を貯蓄に回せます。

快適さを求めるのであれば、もう少し高くて治安の良さそうな物件を選ぶ必要があるでしょう。
主様の収入であれば、5、6万程度が上限かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 08:28:51
①高い家賃を払っても自分の人生が充実するのであれば良いのでは。
②4~5万くらいかと。
快適な環境と家賃安いは相反する要素ですので、どっちをどれくらいの割合にするかは人それぞれのさじ加減ですが、家賃を月額のみで考えるのではなくある程度の年数で考えることも重要。
家賃5万ですと家賃だけで年間60万。2年で120万。5年で300万。
自分達が建物所有者に代わってその建物の維持・返済等をしていることをお忘れなく。
いずれ持ち家と考えているのであれば賃貸の期間は短いほど無駄は減らせます。良い土地におまけ程度住宅が建っているような物件は売却時も同じくらいの値段で売れることが期待出来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/10 08:24:34
電気代もガス代もありえないくらい高騰してます。独り暮らしでも合計2-3万越え行きますよ。安い所にしてたほうが無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information