教えて!住まいの先生

Q フラット35とは? 会社員で勤続年数8年以上、医療職、他にローンなし、 クレジットカードの支払い遅れなし。 給振指定の地元の銀行から住宅ローンを組む予定でしたが

親からフラット35を強く勧められます。

個人的にフラット35は審査が緩いし金利は高いし
審査に落ちた時の最終手段だと思っていたけど違いますか?

また住宅ローンの相談をフラット35を取り扱っている保険会社?のFPに相談すると
「金利は上がる。総支払額が最初から確定されてた方が安心。絶対固定金利にした方がいい」と、言われたのですが、

赤の他人が本当に自分の事を心配して固定金利!って言う訳がないと勘繰ってしまい、
35年間手数料払ってくれる顧客がほしいから固定金利を勧めてくるんですよね?
質問日時: 2023/2/11 23:59:01 解決済み 解決日時: 2023/3/17 03:00:09
回答数: 3 閲覧数: 380 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/17 03:00:09
銀行で融資担当しております。
変動かフラットの選択は皆が悩む事です。
親御さんがフラットを勧めるのは、これから変動が上がると強く信じているからです。
FPの中でも意見が割れていて、相談された方はフラット派なだけです。
手数料は安く、それほど旨味はありません。
儲けにならず管理が面倒なので、フラットの申込みがあればウチより金利の安いネットバンクを紹介します。
フラットの金利は銀行で自由に決めて良いのです。
私は変動派です。
年収があり、金利が上がっても繰上返済で対応可能なら変動
金利が上がった場合に対応出来ないならフラットと説明してます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/17 03:00:09

変動金利にしました。これから金利が上がっても、経済大国のアメリカでさえ金利4%
日本がアメリカほど経済が上向きになるとは思えず、例え金利が上がっても給料あがらず金利だけが上がるとは考えにくいので。
ありがとうございました。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/18 13:12:59
固定金利か変動金利かは、借りる人が自分で決めるものです。

質問が、私にはどちらが良いですか?
なら、返済計画に合っている方をオススメしますが。

まあ最初の質問は、違います。
「借りる人が固定金利か変動金利かを選ぶ時に、固定金利を選ぶならフラット35にはいろいろメリットがあるから選んで良い」です。

お話の通り、フラット35なら借入限度額が高く出る、個人事業主などの属性もさほど関係ないです。結果としてそれしか選択肢がない方もいます。

金利が上がるのは私も間違いなくそうだと思いますが、返済計画を左右するほどに上がるとは思いません。
なので、単純にどちらを選ぶかだけの話では。

そんな私のオススメは、認定長期優良住宅にしてのフラット35Sです。

多少金利が高いけれど、固定期間選択型としてみれば、優遇期間終了後に変動金利に借換することも。

優遇期間終了後に、別のフラット35に借り換えて、45年ローンにする事も。

物件を売りたくなったときに、ローン残債を、ローン契約者を買い主に変更して引き継ぐ事も(一部の取扱金融機関では)できます。

まあ。
変動金利は固定金利に対して「金利上昇リスク」の分だけ、金利が低いので。
それを「お得」というか「不安」というかは、団信の選択肢と同じようなモノです。
ガン団信に入るけど、金利上昇リスクはいらん。
団信なんて通常でいい、リスクも許容。
そういった選択肢なだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/12 07:05:27
概ねその認識であってるけどそのFPには最初に手数料が入るだけで35年も手数料は入らない
しかし融資担当者本物か?
管理が面倒って大昔の台帳管理していた時代じゃあるまいし今じゃ銀行システムでフルオートだろ、フラットの申し込みがあれば自行のローン勧めず他行を勧めるってそんな行員いるのかよ!
それにフラットの金利は銀行で自由に決めていいとかワケわからないこと言ってるし大丈夫か融資担当
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information