教えて!住まいの先生

Q 個人事業主です。 フラット35で住宅ローンを申請する際に年収が高いと借入金の上限があがると思うのですが、金利も年収が高いほうが低くしてもらえるのでしょうか。

できれば元金均等で返済したいです。
3500万円(諸経費含まず)の中古戸建を購入する場合にどれくらいの年収(売上−経費)があれば審査が通りやすいでしょうか。
妻は専業主婦で子供はいません。

まだ検討し始めたばかりで用語や認識が違っていたら申し訳ありません。
まとめると下記の2点を知りたいです。

①年収が多いほうが金利を優遇してもらえるのか。
②3500万円の中古戸建(諸経費含まず、融資率9割以下)を購入する際にいくらほど年収があれば審査に通りやすいのか。

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/2/26 13:36:54 解決済み 解決日時: 2023/3/2 22:21:40
回答数: 1 閲覧数: 427 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/2 22:21:40
① フラットでは年収に応じた金利変更は無いと思います
(アルヒなど独自の金利を用意している所もあります)

② 最低でも年収500万(これ以上じゃないとギリギリ)

主さんは、3年赤字じゃなく年収500万以上なら
近所の地銀か信用銀行のローン窓口で一度相談に
行った方が良いかと思います!
自営業でも普通に銀行でもローンは組めますよ!
フラットは最後の砦なので、銀行審査に落ちてから
検討した方が良いかと思います!
銀行さんでもフラットの取り扱いはありますので
銀行審査に落ちると、フラット案件のお話があると思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/2 22:21:40

丁寧なご回答ありがとうございます!
大変参考になりました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information