教えて!住まいの先生

Q 住友林業の見積もりについて 現在平屋で35坪を計画しています。 金額は適正でしょうか。 本体価格3400万 太陽光140万 提案工事180万 付帯工事

屋外給排水工事100万
冷暖房58万
エコワン110万(エコワンと床暖、浴室乾燥)

仮設工事 約240万
・ガードフェンス、資材ラック 各種養生費63万
・仮設トイレ電気 10万
・小運搬費用 48万
・敷地外駐車場14万
・残土処理64万
・ガードマン15万

設計諸費用 82万

照明カーテン77万

値引き
着工協力 ー100万
平屋モニター ー100万
マイホームパーク ー50万
特別値引き ー100万


・仮設工事が高いなと思っています。
建築する場所は元倉庫なので掘る量が多いとか
仮設工事で盛られている感があるので、値引きを感じないのですが
相場でしょうか。検索すると本体価格の10パーセントとの事でしたが
建てた経験のある皆さん又は見積もりを取ったことがある方
この数字はいかがでしょうか。

前回の相談で支店長が同席し、特別値引き100万と言っていました。
決算期なのでということでしたが。思ったよりは少ないなと思いました。
もう少し値引きを期待してもいいのでしょうか。

他に見積もりしている会社がある事は伝えています。
そちらの方が内容は同じですが安いです。
他にしようかなとも思いますが、住友林業もいいなと思い迷っています。
補足

補足です。
間取りは4LDKです。
住友林業の分譲地ではないですが建築条件の土地です。

質問日時: 2023/3/22 01:21:39 解決済み 解決日時: 2023/3/28 21:48:36
回答数: 11 閲覧数: 7727 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/28 21:48:36
高額帯のハウスメーカーですから、妥当な金額ですね。

仮設工事はどのメーカーでも必要になる工事ですから、そこで盛ることは無いと思います。
プランやメーカーの安全意識によっても必要な工事内容•金額が変わることもあります。仮設工事が安い方がむしろ怖いくらいです。
また単純に10%と考えるのは少し安直で、やはり土地条件によって変わるものですね。今回は小運搬があるとのことで、道幅や高低差等、何かある土地なんだろうな、そこそこ高くても仕方ないな、ということは明細だけでも想像できます。
この小運搬が本体価格アップにも影響はしていそうです。


盛っているのはだいたいどこのメーカーでも本体価格です。そこで利益を出せるように見積を作っているでしょう。他の見積は明細が出しやすいので盛ることはないです。
本体価格こそがどこのメーカーでもブラックボックスになっていると私は考えています。

つまり、
本体価格(原価がいくらかもわからないお金の塊)+値引き
これが原価に対して何割かどうかだけが重要です。
値引きを多く見せたかったら本体価格も大きく見せて帳尻を合わせます。

また仮設工事が安く見えるメーカーでも、お客さんには見せていない工事金額を本体価格にぶっ込んだりしているものです。他の工事明細も同様で、あんまり何も信用できません。

こんな感じで、本体価格や値引きはあくまで「演出」ですから、それぞれの金額の大きさでは踊らされない方が良いです。お金に関しては総額の資金計画のみで検討しましょう。
会社によってやりくりの仕方が違う工事金額を比較しても疲れるだけです。工事内容はとても大事ですが、金額はあくまでも目安ですね。



結局のところ、会社がどれだけの利益を得ているかを知るすべは無いわけですが、値引きを増やすと言うことは利益率を下げさせる交渉です。メーカーをうまく焦らせることができれば、ラストの打ち合わせで値切れるかもしれません。

もし本気で林業さんと契約する気がおありなら、
「総額が〇〇円になれば契約します。」と打ち合わせ前にあらかじめ営業担当に伝えておけば、営業担当も上司に確認をとって値引きの準備ができるし、「契約する」という言葉が甘い蜜になるはずです。(あんまり極端な無理は言えないでしょうが…笑)

今月末契約をちらつかせているということは、今月末に契約書を作り、調印できる段取りをメーカーは整えてくるはずです。向こうも臨戦体制で、次回がおそらく契約前最後の打ち合わせになるでしょう。
頑張ってください!


ちなみに、地盤調査は済みましたか?
地盤改良工事は200万円以上かかる場合もあるので、そこも要注意です。(小運搬があるなら尚更)

契約は地盤調査の結果が出てからにしましょう。どうしても、とメーカーが言うなら、地盤改良が必要になった際に全額メーカーに負担させる約束をするとよいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/28 21:48:36

ご回答ありがとうございました。
再度予算感に合う提案をして頂き
無事住友林業と契約になりました。
契約後もオプションなどで金額が上がりそうです。満足感と金額が釣り合うかという言葉をベストアンサーしたいと思います。
お世話なりました。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/23 10:38:23
我が家も住友林業で昨年平屋40坪を新築していますが、概ね相場だと思います。

ハウスメーカーの善し悪し以外に1点気になる点が。
エコワンということはプロパンと電気でしょうけれど、何人家族でしょうか。

我が家は2人ですが、エコワンダブルハイブリッド160リットルにし、床暖房も入れています。

その理由は、床暖房工事費用の大半を値引きしてもらえる(ただし、ガスの供給契約期間と相手先を指定される)ということから、シングルからダブルに変更。これにより、ガスの消費が大幅に減り、夏はシャワーだけであればガス代かなり抑えられ、基本料金+1000円程度でした。
ダブルハイブリッドは、太陽光で発電した電力を床暖房にも使用できるので、発電している日中の暖房はほぼ電気代かかりません。
床暖以外の暖房を想定されているならば余計なことかもしれませんが。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/23 07:42:11
合計金額は?

この辺も質問したほうがいいです。↓

https://suzukomori.com/2018/12/12/1-16/



https://suzukomori.com/category/order-house/toraburu/


他の施主のブログや知恵袋でもーーが多いので

個人的には、HBH社とそこは??です。


積水ハウス、一条、パナ、スウエーデンなどのほうが

いいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/23 07:25:57
平屋35坪
妥当な金額でしょう。
通常坪100はします。

2年半前平屋45坪を建てましたが
https://youtu.be/ANPIAhDDyMc
大手s住宅OBですが敷地が長細く
パナソニックホームズにしました。

造成工事が膨らんだので
1000→1500→2500

1番安く建てて公民館デザインです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/22 15:11:04
住友林業で昨年契約した者です。平屋32坪です。
以下、当方の所見です。
本体価格=適正
太陽光=適正
提案工事=よくその金額で抑えられましたね。ですがここは要注意です。提案工事で追加しなくてはいけない項目は出てくると思います。
設計諸経=適正
照明カーテン=適正
屋外給排水工事=適正
冷暖房58万=適正
値引き=あと50はいけるかと。
エコワン=?(当方ガス工事のみで23万でした)

ちなみに私の場合、仮設工事費という項目はありませんでした。
元倉庫の土地だからでしょうか?そのあたりの具体的な説明はありましたか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/22 14:33:01
ぶっこみの金額は、適正だと思いますよ。
科目の詳細が気になるなら確認したらいい。

個人的には
太陽光・・・漠然とのっけるなら要らない。パネルだけつけて、蓄電池は後で付ける準備だけ、でもいいと思う。
エコワン・・・要考慮。というか、床暖敷設込みの110万なら一部のみの床暖ですよね、閉鎖できないエリアの一部分だけ床暖房って、めちゃ効率悪いですよ。
冷暖房・照明・カーテン、、、別で探した方が選択肢増えるし安価
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/22 10:08:54
参考までに・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/22 09:27:52
*見積り方規定は無いですが通常本体工事費には設計費含まれます。仮設費240万、内訳知りたいです。仮設費にガードフェンス・仮設トイレ電気含まれないのも不思議です。総合的に項目小分け分割高に感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/22 08:26:37
仮設工事はトイレ、電気、足場、水道、仮囲いで418,000円です。
残土処理が64万に違和感しか感じません。

そもそも、割高のハウスメーカーなので、、
色々値引きしてきますが、そもそも普通に見積もりとってたら何百万も値引きできるわけないです。
形だけです。実際値引き後の金額が高いんじゃないんですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/22 07:05:59
そもそもお高い会社で建てるのですから、金の事は気にしない方が良いと思います。

あえて言うのであれば、以下です。
①太陽光
ゴミなのでいらない。
140万はインデックスファンドで運用した方が、確実です。

②冷暖房
エアコンの事ですか?
量販店なら安いです。

③エコワン
要らないです。エコジョーズでいいです。
また床暖房も入りません。あっても使った事ないです。使うと気持ちいいですが!浴室乾燥よりかんたくんの方が格段に良いです。都市ガスならオススメです。

④外構
相見積もりで、いろんな業者に声をかけてください。
デザイン性やコストが格段に変わります。

⑥照明、カーテン
自分で引き渡し後に、選んで買った方が、格段に楽しく、安いです。

ご参考までに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/22 01:47:30
原価は1000万ということを視野に入れると良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information