教えて!住まいの先生

Q 岐阜県中津川市に引っ越した者です。戸建ての賃貸を契約する際に、町内会の参加を言われ毎月1,000円の支払いと説明を受けました。

その後、契約書にサインした後に、町内会長には個人的に挨拶しに行くよう言われ、10万円の入会金を払うことになりますとも言われました。
賃貸でここにずっと住むつもりでは無いのに、入会金まで払わなければならないのか…と悶々としています。これは仕方ないことでしょうか?戸建てなら当然なのでしょうか?
質問日時: 2023/4/18 00:40:56 回答受付終了
回答数: 12 閲覧数: 606 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/4/24 18:06:21
事前の説明では毎月1000円だったんですよね。

本当に10万円払う必要があるというなら、大家さんが払うべきお金なので、あなたが払う必要はありません。

毎月1000円は高いですね。
清掃業者でも入ってるんでしょうか?

会費の使い方の内訳を確認したほうがいいかもしれません。
町内会長が着服している可能性も0ではないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/23 14:50:33
あなたは、借りただけでしょう。
入会金は、必要ないと思います。
持ち家でもないわけです。賃貸物件なんですから。
その点が、町内会が馬鹿な点だと思います。
田舎の発想です。

不動産屋、役所や大家に、クレームをつけるべきです。
月会費はともかく、入会金は払えないと言えばいいのです。
町内会とは、話し合いをすべきです。

別の物件を探したりすればいいと思います。
全国有る有るです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/23 06:30:48
10万って、気軽に払える金額ではない・・・法外な気がします。
町内会が何にいくら使用したとかって報告も無いんですかね?無いんでしょうね…。

毎月1000円も高い気はしますが、地域によってはまあしゃあないかなという気はします。

いずれは引っ越されるとのことですが、早めに引っ越しできるならしたほうがいいかもしれませんね。

また、10万円の件と町内会長への挨拶の件は、契約前に言ってほしかったですよね。それって大家に言われたんですか、それとも不動産屋ですか?
次に賃貸で家を借りる時は、契約前に全部そういう部分確認したほうが良さそうですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/21 23:31:16
月の入会金は 仕方ないでしょう。 だけど 入会金の10万はちょっと多すぎですね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/21 14:26:37
せっかく会員議決権を保有できたのだから
入会金を廃止したら良いと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/20 19:02:54
悶々とするくらいなら、そこに住まない方が良いですよ。

強制では無いのだから。

ちなみに私の実家は、町内会費年間12000円、入会金50万円です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/19 08:57:07
田舎町内会あるあるですね。毎月1,000円の会費は都市部に比べ明らかに高めです。加えて10万円の入会金ですが昔の事を引きずってるだけにすぎません。大抵公民館や集会所建築費を集落の各戸負担時の世帯当たりの金額が5万だの10万だのだったから今も形骸的にそうやってるだけの話です。
主様のお住まいの町内会施設がどんな集会所なのか別物か知りませんけど減価償却などとっくに終わってる建物なのに新世帯から取り続けるのは今まで住んでいた住人らの不公平感を払拭し苦情等出ない様にする組織の狙いです。
今年になりコロナ禍が収束し自治会町内会活動が活発になる兆しがありますが、そもそもコロナ禍で自治会町内会は何もできなかった組織ですし活動しなくても困らなかった人が大多数だったと思います。それどころか下手に活動し感染リスクを拡大したら大変な事になるのを承知しているので自粛している。あるいはその上部団体からのお達しでそうしている。その程度の組織です。
そんな組織で自治や地域の問題解決につながる活動が出来るでしょうか?。私はできないと思いますしコロナで活動休止していた数年間の結果が全てを物語っていると思います。
地域ボスに挨拶って昭和ですねよね。令和時代でSDGsや多様性が求められ個人情報が慎重に扱われる時代に一体何なんでしょうね。
令和時代の今、そんな事やってる組織の信頼性はハッキリ言ってゼロでしょう。加えて行政の怠慢も自治会町内会が過度に個人生活に介入する要因の一つとも言えます。
主様のご判断にお任せしますが私は加入しない選択が得策だと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/18 20:26:35
自治会への入会は強制ではありません。
加入するしないは、個人の自由です。

自治会に加入しなくて困ることとして。
ごみの集積場は自治会で設置しているので、集積場を使用する事ができません。
直接ゴミ処理場へ持ち込む必要があります。

子供会に入れてもらえず。集団登校に入れてもらえない。などあります。

生活に困る事がないのであれば、自治会に加入する理由はないと思います。
加入すると毎月区費を納める必要があります。(500円〜3000円くらい。自治会によって違います)
その集めた区費は、自治会の倶楽部、ゴミの集積場の修繕、市が本来予算を組んで対応すべき事への協賛金などに使われます。

加入すると、氏神様の氏子をやらされたりします。これは判例もでており、完全に憲法20条違反になるのですが慣例として続いています。

ちなみに、私の区は入会金20万です。
皆で倶楽部を建てる為に積立をして倶楽部を建てたので、その個々な積立額に類似した入会金を徴収している区がほとんどです。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/18 12:03:27
法外な気もします。
支払ってしまうと、双方合意の上とされますので、保留しておいて逃げ切るとかでよいかと思います。
あいさつに行く義務もなかったと思います。
不動産会社とだけやり取りしていればよかったと思います。

契約条件として、加入とか支払いをさせることは違法ではないけど、体を使うことへの参加とか、どこに行きなさいまでは命令できないはずです。

また途中で退会しても、重大な契約解除違反にはならないというのが見解です。おかしな地域ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/18 08:13:05
町内会入会金10万円、こんな話 初めて聞きます。
月1,000円も高いと思います。…我が家は年3,600円

ゴミ収集を含め 市役所に相談しましょう。

町内会に入らない場合、ゴミ収集 子供会 が一番の問題になると思います。
近所付き合いもギクシャクするかもしれません。

その町内会費の使途が気になります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information