教えて!住まいの先生

Q 近隣との付き合いについて。 A宅~D宅までは仲良しです。(仲良しと言っても、挨拶や世間話をするぐらい)

E宅は元々道路族一家です。(E宅の駐車場入り口のギリギリにバスケットゴールを設置し、位置指定道路全体を利用し、バスケをする)

自分の家は、花を折られたり、外壁に傷、外壁にボールが当たる。
A宅~D宅は物を壊されたり、花を壊されたり。


自分の家が直接注意した時は、証拠はあるのかとか、色々言われましたが、止めてくれませんでした。

他の近所の方が注意したら、ゴールを撤去し、ボール遊びもしなくなりました。

自分の年齢が20代後半なので、なめて見られたんだと思います。
道路族は40代ぐらい。


質問1
外壁塗装などあると思いますが、その際に業者が近隣の挨拶はしてくれるらしいんですが、自分も直接しに行った方がいいのでしょうか?
E宅に関しては、その騒動後、すれ違っても挨拶しません。(他の近所の方も挨拶しないらしい) 挨拶しなくて良いと思いますか?


道路族一家の一番上の子は道路遊びに全然関与していませんが、会釈はしてくれます。


よろしくお願いします。
質問日時: 2023/4/25 23:29:33 解決済み 解決日時: 2023/9/8 21:22:54
回答数: 3 閲覧数: 281 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/8 21:22:54
挨拶はとりあえず行った方がいいと思います。
こういう人はなんでも揚げ足をとってくるのでこういう些細なことでもこちらはちゃんとした対応をした方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/26 08:29:13
挨拶をしない。は道路族あるあるです。

道路族は正常な人には挨拶はしません。
ですので、正常な人も何年も無視されれば道路族とは挨拶は
しなくなりますね。

自由自在に脳内変換を繰り返す道路族の脳みそなら後で何を
言われるかわかりません。

ですので会釈だけしておけばいいと思います。

貴方の場合は他の近隣が道路族では無い事が救いだと思います。

私も最初は、そうでしたが、数年後には全員が道路族になって
しまいましたので、油断は禁物ですけどね。

道路族が1家族に留まっているうちに皆さんで苦情を言って
完全撲滅させる方が良いと思います。

画像の立地条件したら放置すると離れた場所から道路族を
読んで来て大勢で遊びだす可能性も十分あり得ますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/25 23:40:46
もし、何らかの工事がある場合の挨拶は、基本的には業者に任せていいのでは?ただ、お隣りなので、隣りの敷地に入らないとできないような作業が出る可能性もあるので、状況次第であなたも挨拶する方がいい場合もあると思います。

また、お隣りがあなたを舐めたとは限らず、言われた順番にもよると思います。あなただけから苦情が出ても、自分は悪くないと思っていたけど、A~Dの方々からも言われたのなら、このままじゃまずいと気付いて撤去したとか。

既にEさんのお宅はこの中では孤立しているようなので、挨拶くらいはしておく方がいいのでは?Eさんのお子さんは挨拶してくれるようだし、隣りなのであまり付き合いがなさすぎると、いざという時に困ることになりかねないと思います。A~Cさんとは立場が違うと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information