教えて!住まいの先生

Q 将来的にマイホームを検討しているのですが、私たちは収入が多くはないので頭金を貯金してから…と思っています。

月々の支払いがなんとかなったとしても、3.4ヶ月に1回固定資産税で約15万(調べたら相場15万とのことだったので)もどこから捻出したら良いのでしょうか…
質問日時: 2023/6/26 08:03:20 解決済み 解決日時: 2024/4/30 18:22:41
回答数: 13 閲覧数: 647 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 18:22:41
フルローンで買う人も多いですよ。(諸経費も借りてしまう事)
その場合、少し金利上がりますが。

新築であれば、13年間0.7%の減税があったり
固定資産税も購入から3年or5年(その建物による)上物分だけ半額になります。

不動産を買おうが、賃貸に住み続けようが
ローンを払うか家賃を払うかの違いで、住居費は必ず出ていくもの。
今の家賃から変わらないローンの金額なら、別にすぐに買っても問題はないとは思います。
購入した場合、どれだけの支出があるのか?支出ばかりではなくどれだけの減税措置があるのか、5年後、10年後 奥さんも働いていて子供がこれからなら出産前後働けなくなる事も想定し、子供の教育費も想定し、行けると判断したら、GOでいいと思いますよ。

なんだかんだ、無茶苦茶な買い物しなければ、金は夫婦で協力していけば何とかなるものだと思いますよ。

年収低いのに5000万の注文住宅!!とかだと、おいおい。。ってなりますが
、2000万台の建売とかもあります。
身の丈に合った買い物であれば、そこまで無理な事はないと思いますよ。

固定資産税は、4か月に一回、毎回15万は
物凄い豪邸です。
年15万を4か月に一回、分けて払う感じになると思います。
固定資産税は3年に一回見直しされ、どんどん下がって行きます。
家の価値が落ちていくので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/7/3 08:48:20
バイトや副業をして、収入を増やすこと。
生活レベルを落として出費を減らすこと。

出費を減らす、生活レベルを落とすことは、、すぐできますよね。
物価、電気代などは上がっていくので、出費は何もしなくても増えます。
バイトなどの副業収入が、今後増えた出費以上の収入になるよう、ご夫婦で必死に働いてください。
バイトも掛け持ちで複数やればいいのです。 収入を増やすために、みなさん色々と頑張ってますよ。
まず手始めに、家の不用品をひたすらメルカリなどで売る。ミニマリストになりましょう。
休みの日は半日、早朝、深夜でもよいからコンビニバイトなど定期的な仕事を入れる。隙間時間に単発バイトを入れる。 赤ペン先生などの添削仕事みたいな在宅ワークも検討。

外食や旅行、お金のかかる習い事や趣味、お酒やタバコ、コーヒーなどの嗜好品はやめるか、減らす。 スーパーで購入する食材を見直し。 美容院は三ヶ月なり半年に一度まで減らす。化粧品もプチプラのものに切り替え。 マスクしていれば日焼け止めだけでなんとかなります。

マイホームで自分の首を締めるようなことにならないように、綿密な計画をたてないと、なんで家など買ってしまったのか…と後悔することになります。
なぜならローン完済になる高齢者になるまで、つまりほぼ自分の人生、一生が借金人生になるのですから。

お子さんがいるならライフステージ(進学、また進学のための塾、夏季冬季講習や合宿、進学後の一人暮らしなど)によって大きな学費がかかります。

老齢の祖父母が70代80代になれば介護が関わって思うように仕事ができなくなる可能性もあります。

何年かに一度は車を買い替えたい、流石に10年以上車に乗っていたらそろそろ買い替えなくてはならないいのでそのタイミングで車のローンもプラス。もちろん車検、自動車保険は必ず定期的にかかりますね。

マイホームを購入しますと、それで終わりでは無いんですよ。だいたい10年ちょいでエアコンなど家電がが壊れてきます。
水回り、キッチンやお風呂場のコーキング材が劣化してきます。家を持つと逃れられない出費は必ず出てきます。

家のローンだけ払っていれば、頭金さえ準備すれば、あとは家のローンだけで、一生そこで気持ちよく楽に暮らしていけるわけではなく、固定資産税など家を維持するために家を所有している間はずっと出費が嵩みます。
固定資産税くらいは、気にならないくらい、そのくらいは無理しなくても払えるくらいでないと、なんのために生まれてきたのか、マイホームのために働くだけの人生になってしまいますよ。

ローン払い終わって、自分の人生だけを純粋に楽しめるのは何年くらいか、平均余命をみてみてください。なんのために生きているのか、どんな人生にしたいのか俯瞰して考えて、本当にそこにマイホームが必要かどうか、検討してください。

なかには、子供たちの世話で忙しい時期は小さなアパートで、子供が巣立って自立してから、自分たちの老後のために、平屋の一軒家を購入する方もいます。
今すぐマイホーム買わなきゃいけないわけじゃないので、無理のないよう。
マイホーム建てる前から、お金どうしようとストレス感じているみたいなので、すっぱり諦める!というのも賢い選択のひとつですよ。

ローンのために、パート掛け持ちで髪の毛振乱してずっと余裕なく仕事する人生と、小さなアパートでも毎年旅行などを家族で楽しんでいる人(いずれお金をためてから夫婦のための小さな家なりマンションを買う)と、どちらが幸せか、ということです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/2 19:46:57
辞めて方が良いと思いますよ。
固定資産税 火災保険 地震保険 必要と思いますよ。
県営住宅と団地が、有ると思いますよ。
今の状態は、テレビのニュースで、台風と地震で、全財産を無くなる、可能性が有ると思いますよ。
日本も、先が、無い思いますよ。少子高齢で、人口減りますよ。
政治的に、景気対策が、物価が上がるますよ。
経済的に、終わりが、近いと思いますよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/2 19:18:32
固定資産税15万は年額でしょう
それを年4回に分けて納付です
なので4万弱ですよ

兄は昼食以外にバイトしてます
家欲しくて収入少ないなら
バイトすればいい
それだけです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/2 01:03:05
迷っていれば家は建たりませんよ。
もしアパート暮らしなのでしたら、それはお金捨ててるだけです。
普通の家なら固定資産税も5万位で済みます。
住宅メーカー、建築屋、大工さん、固定資産税の節減の知恵かしてくれますよ。
作り方がいろいろあるんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 19:48:47
収入が少ないなら「買わない(買えない)」一択だと思います
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/29 09:35:19
働いたら大丈夫
転職サイトかなぁ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/26 10:50:18
>3.4ヶ月に1回固定資産税で約15万
年額が15万、それを4回に分けて納税だと思います
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/26 09:19:02
①固定資産税の基本額は、建物の現在価値×14/1000=税額ですし、一定の性能を持っていれば新築時から一定の期間は、特例として税額の値引きが機能しますので、15万円×年に4回の支払い=60万円の税額と言う事はありませんから、安心してください。
https://www.sumai-fun.com/money/property-tax-reduction/
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/26 08:32:43
収入が多くないのであれば、固定金利と諸費用ローンの併用で、頭金を貯めずに「すぐに」の方が合っていると思いますが。

土地が高く、建物が大きければ、固定資産税は増えます。
金額は平均で年15万円くらいなので、小さな家であれば、年4回も2万3万円×4回の方もいます。

さほど気にしなくても何とかなる事が多いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/26 08:31:40
どこから捻出したらいいのでしょうか?と聞かれても、あなたのお財布事情も普段の家計簿の提示もなく、どこをどうやったら捻出できるなんて分かる他人はいないでしょう?
それが自分で出来なきゃ大きなローンなんて抱えるべきではないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information