教えて!住まいの先生

Q 引っ越し早々、隣人のタバコ被害を受けています。 どなたかお知恵をお貸しください。。 ご覧いただきありがとうございます。 今月中旬に戸建賃貸へ引っ越したのですが、

裏の家に住んでいるお爺さんがうちの周りで毎日タバコを吸い、窓を閉め切っていても煙が全部入ってきて困っています。

そのお宅は家に囲まれており、
通りへ出るにはうちの横に面している
狭い道を通らなければなりません。

お爺さんは玄関を出た瞬間からタバコを吸い始め、
通りに出ます。

そして通りに出たら曲がってすぐの場所、
うちのベランダ向かいの他所のお家の柵に腰掛けてタバコを吸い始めます。

私は呼吸器が弱いので、
タバコの煙は少し吸うだけで
あらゆる不調を起こします。

お爺さんにはパートナーと一緒に
何度も丁重に別の場所で吸って欲しいと
お願いしましたが、
後日奥さんに話を聞くと
もう認知症になっていて
次の日には話したことを忘れるそうです。

奥さんは家で吸われるのが嫌で30年間ずっと
外で吸わせているらしく、
なぜその被害をうちが被らなければならないのか
納得いきませんでした。

今はご夫婦二人で暮らしているようですが、
お子さん2人と奥さんでこれまで
何度も禁煙を説得してもダメだったようです。

注意はしますけど忘れちゃいますから
ごめんなさいね
と言われたのですが、
そんな意味のない注意をするより
タバコを勝手に買わないようにするなど、
奥さんが管理して欲しいところです…

というか、窓を閉め切っていても
かなりの煙が入ってきますが
これは欠陥住宅ではないのでしょうか…

前の家では騒音に悩まされ、
6年耐えた末、今回70万かけて引っ越しました

奥さんがなんとかしてくれない限り、
私の体がもちません…

またすぐに引っ越さないといけないのかと思うと
辛くて仕方ないです…

こちらが泣き寝入りして
大人しく引っ越すしか手立てはないのでしょうか

乱文で分かりづらく申し訳ありません
どうかお知恵をお貸しいただけますと幸いです
よろしくお願いします
質問日時: 2023/6/27 12:05:11 解決済み 解決日時: 2023/12/4 16:54:37
回答数: 8 閲覧数: 445 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/4 16:54:37
私も先月に賃貸マンションに引っ越したのですが、直後に隣に引っ越してきた引きこもりの男がベランダでタバコを頻繁に吸っていて、毎日窓を締めたり開けたりして手を焼いています。

お気持ちとてもよくわかります。
家の排気口を完全にしめるもしくは換気扇をすべてONにしたままにしてみてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/28 16:00:04
あなたの言い分はわかるけど、注意するのはあなたではなく腰かけている柵がある家の人では?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/28 15:43:28
相手が20才ならともかく、もう頭が固まった70才なら今さら改善とかありません。ガンになってもタバコ吸うでしょうし、あなたが何をしようと誰が何を言おうとウルサイ若造が!の罵声とともに吸い続けます。

我慢ができないのなら、大人しく引っ越すか相手の寿命待ち以外に方法はありません。断定します。少なくとも貴方が難とかしてやめさせる的な発送は無駄です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 15:35:15
どうしてそんな思いをして
引越っこすのに、
もう少し慎重にできなかったのでしょうか。
しっかり内見すればわかたと思います。
そんな方がいれば、必ず臭ったと思います。
今のところ、喫煙は犯罪ではないです。
認知症では仕方ないです。
自衛するしかないです。
空気清浄機を使用し、除菌消臭剤をスプレー
使用するしかないと思います。
人の不幸を願うようで嫌ですが、
高齢者ですから、いつまでも続くわけでは
ないです。施設に入るとか、出歩けなくなるとか・・・
期待しないで待ちましょう。


するしかないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 14:33:25
タバコ吸いは、ホント自覚ないからね。
逃げるしか無いですね。今度は良く調べてから引っ越しましょう。5.6回は時間変えて下見しましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 12:21:32
最終手段は警察に注意喚起してもらうしかないですが、認知症となると難しいと思います。残念ですが引越しを検討されたほうが良いかと・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 12:11:59
はい、ひっこししましょう
泣き寝入りというか相手は犯罪やわるいことをしているわけではないので
ただあなたがタバコを嫌いなだけです
要はがまんしましょうってことです

煙がはいってくるその家に問題があるので対応するのは
あなたかとおもいますよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/27 12:11:38
タバコ被害は本当に社会問題まで発展してきました。

厄介のは、加害者は自覚の薄いまたはない方が多いです。厳しく指摘しない限り、改善されません。 逆キレの喫煙者もいますね。 ほんまに困る集まりです。

まず、奥さんに あなたの健康状態とタバコのことを強く伝えてください。手紙ではなく、口頭で伝えてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information