教えて!住まいの先生

Q 一戸建て新築予定です。 元々みかん畑だった土地を宅地にします。

畑の解体作業をホームメーカーに依頼したところ、最初の見積もりで「植栽撤去処分」の立米あたりの単価が4500円で、処分費がほとんどを占めているとの説明だったため根本から上をチェーンソーで切り撤去しました。その状態で再見積もりしたところ
「植栽抜根処分」と名目が変更され、単価が9500円に上がりました。
最初の見積もりでは根っこの部分まで入れていなかったとの説明でした。
木を撤去処分するのに、根を入れない そんなことありますか?と聞きましたが、最初の見積もりがミスです。申し訳ありません。とのことでした。
着工まで日にちがなかく急ぎだったのでそちらの業者にお願いしましたが、これはおかしいですか?
今後、地盤改良や外構をお願いしようか考えているのでこの業者を信頼してもよいか悩んでいます。
質問日時: 2023/7/17 08:00:54 解決済み 解決日時: 2023/7/17 22:06:54
回答数: 5 閲覧数: 190 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/17 22:06:54
家を建てるのに抜根を忘れるのは、通常ありえません。
地盤改良や外構は別の業者に頼んではどうですか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/17 22:06:54

やはりありえないですよね
外構等は別の業者にお願いしようと思います
ありがとうございます

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/17 10:41:56
間違いなく悪徳です。取引やめた方がいいですよ。
インスタやTwitterでも悪徳業者に引っ掛かって家を断ててしまった人の投稿見れますよ。かなり参考になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/17 10:37:23
立米当たり?
平米当たり?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/17 08:39:19
何だか怪しいね?
他の業者に頼んだほうがよさそう
あまりに数字が可笑しいじゃんね?いい加減すぎる
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/17 08:38:22
まぁ。悪徳業者ですね。
客の無知に付け込み高い見積もりやプラン
指摘されなければ更に各種上乗せ。
ミカンの伐根処分くらい、建機レンタルして1日
宅地部分の範囲なら10万も必要なさそうだけどね。
近隣の造園業者にでも相場聞いた方がいいよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information