教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 購入したい中古の家があります。 所有権付き2000万です。 投資ではなく自分で老後まで住む予定です。

前金0でも通りますか?毎月3万円台×12ヶ月×35年+夏冬ボーナス10万×2×35年ローン=1960万の支払い方法希望です。
出せて前金200万ですが出したくないです。

スペックは20代女 年収500万(副業込み)独身 持病なし
連帯保証人用意できません(親は父親が住宅ローンと車の残金かなり残ってるのと母親は専業主婦の為)
緊急連絡先なら両親OKです○

これで通ると思いますか?
ローン通らなかった時に笑われるのが怖くて申し込みに尻込みしてます。
ご意見ください。
質問日時: 2023/7/31 14:48:31 解決済み 解決日時: 2023/8/6 17:12:22
回答数: 13 閲覧数: 531 お礼: 250枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/6 17:12:22
住宅取得には価格(2000万円)の6〜9%(120万円〜180万円)ほど諸経費がかかります。
中間をとり150万円とすれば2150万円です。

さらに金利がかかります。
変動金利年利0.7%(平均値)とします。
これを年2回(10万円×2回)のボーナス払い有り35年ローンとすると、、、
月41000円の返済になります。

各金額は以下の通り

[月返済分]
元金1530万円 利息195万5千円

[ボーナス返済分]
元金620万円 利息79万3千円

[返済総額]
2425万円

その他として、修繕費の積立や固定資産税なども考慮する必要があります。

本業は年末調整されていると思いますが、副業は確定申告されていますでしょうか?
確定申告されていない場合は、記録に残りませんから収益としてはカウントされません。
その場合は本業だけでの年収となり、その年収で審査となります。

何れにせよ、ギリギリなのではないかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/8/4 23:06:42
勘違いされてますが建物自体が2000万なら実際にローン組む金額は2300万くらいにはなりますよ。
諸経費やら色々かかりますからね
おそらく手付金もだいたい建物価格の5〜10%はかかってきます。
手付金は後に返ってきますが一時的に必要なパターンが大半です。

あと、ボーナスで10万も払うのは辞めておいた方がいいですよ。
仮にボーナスが無くなった場合に絶対に今後も支払って行けると自信があるならいいですが無いならせめて5万以内にはおさめたほうがいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/4 17:50:37
35年ローンはできないでしょう。それに、一戸建ては維持費がかなりかかりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/4 13:36:25
中古物件はよく見定める必要はありますが早い者勝ちですよ。あなたが欲しいと思ったのであれば他に欲しいと思う方がいつ現れてもおかしくない状態です。
年収からすればまず間違いなくローンは通ります。
もしも今回の物件を購入しなくても仮審査は必ず必要になるのでやっておいて損はありません。尻込みしている余裕はないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/3 10:37:04
収入から考えればローンは通ると思います
後は、購入希望の家に対して銀行側が「2000万の価値がある」と判断されるか次第です

「1000万しか価値がない」と判断されれば、融資されない可能性もあります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/2 11:14:07
20代だとまだまだこれから結婚・出産その他ライフイベント目白押しと思います。

住宅ローンは大借金です。
ここでローンを組んでしまうと、人生の選択肢が狭まりそうですが大丈夫ですか?男女どちらであっても、住宅ローン持ちであるとちょっと引かれてしまう理由になります。何かあった時に、売れやすい資産価値の高い物件でしょうか?

家を買いたい確固とした理由と目算があるなら良いですが、まだ迷いがあるなら貯蓄と資産運用に励んで、生活状況も変わらず本気で購入したいときにポンと半額くらい出せるようにしておくのも一つの手です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/2 01:59:18
ローン(お金借)老後まで住む予定です。親父は、トラブルの元と言いますよ。
金利の問題ですよ。固定資産税 火災保険 計算した方が良いと思いますよ。
テレビ番組のニュースで、台風と地震で、万が一の問題ですよ。
私なら、県営住宅に、住むんだ方が、良いと思いますよ。
財産の問題ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/31 23:28:01
家はいくらでもリフォームできますが
周りの人間関係だけはどうにもならないので物件周辺の環境と買われる予定の土地がかつて何かあった場所か図書館など行って調べてみた方がいいです。
神社跡地の造成地とかだと最悪なので
やめた方がいいです。家の見てくれで
中古住宅を選ぶと人生で何度も買う事はないので後悔します。(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/31 21:46:36
全然通ると思いますよ
ですが独身とのことですし両親にも頼れない点から見ると
今後何があるかわからないので
ボーナス払いは避けたほうが無難です
フルローンでお金が貯まったら繰上げ返済でいいと思います
通ることを祈ってます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/31 15:02:49
通ると思います。

まずは不動産屋に相談してください。不動産屋の最大のお仕事はどんなやつでも無理矢理でも非合法な手段を使ってでも住宅ローンを通すのがお仕事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/31 14:55:13
年収500万(副業込み)が確定申告されているなら通ると思います。

なお、金利が付きますので支払総額は1960万では足りません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information