教えて!住まいの先生

Q 賃貸契約の審査についての質問です。 同棲のため物件を探しており、先日ある物件に申し込みをしました。

私と彼氏、共に保証人を立てていましたが、保証会社(全保連)の審査で落ちてしまいました。

理由は教えて頂けませんでしたが、収入の面で問題は無いことから、恐らく契約者(彼氏)がカード系のブラックリストに載っているのでは無いか?との事。

ですが、とても気に入っている物件で諦めたくありません、、

・仲介業者を変更
・契約を私名義(正社員・カード滞納歴無し)
・単身で住むと伝える(同棲と伝えない)

無謀かとは思いますが、この場合でも審査が通る可能性はありますでしょうか?

ご教授頂けますと幸いです。

#不動産 #仲介業者 #賃貸契約
質問日時: 2023/8/4 21:41:19 解決済み 解決日時: 2023/8/5 18:15:12
回答数: 4 閲覧数: 453 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/5 18:15:12
物件を借りる以前に、その彼氏のブラックリスト疑惑をはっきりさせないといけないのでは?

そんな人と婚約して大丈夫ですか?

私は賃貸契約した時に、保証人を保証会社に通すと言われたことがあって、債務整理していた母を保証人としたら案の定、通りませんでした。
誰を保証会社に通すかは大家によるようですが、一度通してしまったらやはり不動産屋を変えても大家は同じなので、使っている保証会社も同じだし
あなたに契約者を変えても同居人の名前として彼を載せる以上は即バレすると思います。

婚約者ということで、これから結婚して妊娠などすれば仕事を辞めて無収入になる可能性もあるわけですから
そうなったら保証会社がノーと言った夫が契約者同然です。
ブラックリストに載るってそういう事です。なので冒頭の通り、どういう事なのかと彼に問いただす方が先なんじゃないかなーと。
これから何の保証人にもなれない、契約もできないとなったら?
車買い替えとか、マイホームとか厳しくなる点も出てくるのでは?

良い条件の物件は人が寄り付きやすい分、変な人を振り落とさないといけないので審査は厳しくなりがちです。

私が知る限り、例えば楽天カードの引き落とし日にお金が入っておらず引き落としされなかったとか
スマホを分割で購入していたのにこちらも引き落とせていなかったなどあると1発で信用が失われるとか。

彼が破産や債務整理していなくても、そういう事でブラックリストに載ってしまっている可能性はあると思います。

保証人を入れるなら保証会社通さなくていいですよみたいなゆるい物件もある中で、保証人必要だし保証会社も通すという物件はかなり良い物件だと思います。

過去に問題があったり、お金管理がテキトーなままで社会的信用がないと、そういう部屋を借りたりするにも苦労しますよ…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/5 18:15:12

皆様、様々な意見をありがとうございました。
とても勉強になりました。

その中でも、今1度考えさせる事が多かったため、こちらの回答をベストアンサーにさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/5 14:54:16
全保連は2022年6月から信販系の保証会社の仲間入りとなりました。
正直ご本人様名義だとどうしようもないので親御さん名義で審査をしてみてはいかがでしょうか。
或いは非合法ですが兄弟友人などの名義を貸してもらうかですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/4 22:19:03
・仲介業者を変更
・単身で住むと伝える(同棲と伝えない

上記2点は無理ですね。
既に大家にはあなた達の情報が伝わっていますので、一発でバレます。
同じ仲介会社であなた名義ならどうかと伝えてみて、承諾が得られたら申し込めます。
まあブラックの債務者が同居だと嫌がられると思いますが…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/4 21:44:54
おそらく、彼が契約者になっているんですよね?
貴方が契約者になって、連帯保証人さんについてもらえばいいかと
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information