教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて。 25歳男です。妻24歳 新築の一戸建てを購入したいと思っています。 収入合算で借入しようと思っています。

以下の条件で事前審査を出そうと思うのですが土台にのりますでしょうか。

40年ローン
総額価格3200万円
本人年収 450万円
妻年収 280万円

車ローン190万
他社借入56万
頭金100万
家賃6万

よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/8/27 10:31:56 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 432 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/27 23:39:31
仮審査はとりあえず通ると思います。

返済負担率が35%なので、合算年収(730万)に対する月の返済可能とされる金額が大体21万、家のローンが金利も加味して月大体8万といったところでしょうか。
残り13万の枠があるので、例えば車のローンが月5万、借入の返済額が月3万とかなら、理論上は本審査も通ります。

あとは、クレカ・携帯代・ローンの支払い遅延が無いか。これはCICで調べれます。

確実に通すなら車と借入を先に支払い終えた方がいいと思います。

私も直近で新築を購入しましたが、ローンで購入していた物があり、それを融資実行までに返済するという条件で本審査(28歳・収入750万・借入5000万・40年 かなり無理しましたが、、)が通りました。

こんな感じでいかがでしょう?

P.S.私は注文住宅だったので余計にかかったのかもしれませんが、頭金以外に結構現金が必要でした。その辺も予算に組み込まれておくと安心かと思います!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/27 21:24:04
夫婦合算なら、ローンの借入金額は問題ないように思いますが、
車のローンと、他社借入が気になります。
どちらも一括返済してくださいって言われる可能性が十分あります。
あと他社借入は何でしょうか?
消費者金融なら住宅ローン通らない可能性も出てきます。

ちなみに、
うちは世帯年収1000万で、
車のローンが残り35万くらいの段階で3000万の住宅ローンの仮審査出したところ、
車のローンの一括返済条件で通りました。
750万くらいを頭金等で支出したのですが、そのほかの貯蓄をって言われて、600万くらいの貯金の通帳のコピーも提出させられました!
理由は聞いてませんが…

マンションから戸建てへの住み替え手続きで、マンションも13年間ローン払いましたが一度も遅延はありませんし、
クレカも綺麗です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/27 19:08:04
私の周りでは車のローンでひっかかって返済してから始める方を多く聞きます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/27 12:31:26
土台には乗りそうな印象です。
車のローンなどは年間返済額を教えてくれれば、審査の計算しやすいです。

それ以外にも、いくつかアドバイスです。
①車の借入などの遅れはない?あると審査が厳しくなります。

②収入合算よりもペアローンの方が借りやすいです。
以下、収入合算とペアローンの違いについて解説しています。
https://www.hajimenoblog.com/double-income-mortgage/

③40年ローンの検討いいですね!住宅ローンは長く借りるべきと考えているので、以下の記事でメリットを再確認してみてください。
https://www.hajimenoblog.com/loan-40years-50years/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/27 11:19:37
以前は、住宅ローンの借入期間は最長で35年でした。
それでも、ローン減税終了後は早期に繰り上げ返済するのが通常です。
ローンは組めるかどうかよりも、返済できるかどうかで判断しないといけない。
安心なのは年収の5倍まで、そして教育資金や老後資金を含めて住宅資金が確保出来れば何も問題ないです。
先ずは、人生設計に基づいたライフプランを立てる事です。
https://kakaku.com/housing-loan/simulation/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information