教えて!住まいの先生

Q 引越しについて詳しい方、お願いします。 大雑把な退去費用、引越し費用、引越しトラックの有無など分かる限りで教えて頂きたいです。 今住んでいる3LDKの賃貸アパートから、

車で五分 の2LDKの賃貸アパートへ
引っ越そうと考えております。
家賃は70,000+管理費3,500
敷金0、礼金100,000
親と二人暮らしの予定です。

今住んでいる賃貸は、
今年で九年間住んできました。
壁の穴やドアの穴合わせて四箇所。
壁の落書き、お風呂場、洗面台の汚れが
退去の時にどのくらいの請求がくるのか
気になります。敷金は42,000円でした。

今の家から持っていく大きい荷物は今の所
・大型テレビ
・小さめのタンス
・四人用のダイニングテーブル
・ベッドのフレーム(シングル)
他は小物、服、電気用品
が入った段ボール系15箱程です。
小さめの段ボール10箱、大きめのが5箱
くらいです。

その他の粗大ゴミ、数々の要らない物など
処分する物が沢山あるので、
粗大ゴミトラックを呼ぼうかなと思ってます。

一つ、引越しトラックを呼ぼうか考え中です。
やはり呼んだ方が良いのでしょうか?
費用などが気になり、悩みどころです..。
(現場車一台は持ち合わせております)
質問日時: 2023/9/24 16:48:15 解決済み 解決日時: 2023/9/24 23:34:13
回答数: 1 閲覧数: 89 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/24 23:34:13
ハウスクリーニングのプロです

少しでも助けになればと思います
自分は質問者さんのように退室後のお部屋を清掃しています。そこでは壁の穴などは自分が直していますが、画像のような小さい押しピン程度の穴でしたら、方法はいくつかあり、よく使うのは紙粘土を穴に入れ、その後に白の修正ペンというか修正マジックペン?太いやつを紙粘土を入れた穴の部分にちょこちょこと軽く叩く感じで塗ります。つき過ぎた場合はティッシュでちょんちょんと叩いて拭き取ります。これで基本的には気づかれないです。ただしその周りの壁が綺麗で白くないと無理です…

穴が大きくなった場合は、壁紙を基本的に貼り替えるので広さにもよりますが、数万円かかると思います。これは完全に質問者さんが実費の全額負担での話しです

そして壁の落書きは、壁紙ですよね?そうならばカビキラーを吹きかけて激落ちくんなどで軽く擦って放置していると落ちる事があります。壁紙洗浄もやるのですが、その場合はこの方法でやります。擦ってすぐとれる!という事はなく段々と汚れが浮いてきて、激落ちくんで擦ると分解されるという流れですね
⚠︎ただしこの場合も壁紙全体が黄ばんでいたりすると、その部分だけが漂白されるので気をつけてください笑

ただ洗面やその他の場所の汚れは基本的にハウスクリーニングに清掃させます。その清掃自体も3Lならば35000円とかの案件になりますし、9年間という賃貸をされていたのなら部屋どころかその建物自体が建ってすぐ入居じゃない場合は9年とそれ以前の建って入るまでの年数がありますし、10年となれば新しい物件ではないですよね。賃貸というのは利益になるように賃貸料も設定されているので、9年間も利益を出してくれた人ならば、穴だろうがなんだろうが含めても少ない料金にしてくれると思いますよ

何十万や10何万とかはないと思いますし、9年住めば嫌でも破損てしちゃうので…
ただ不動産や家主が悪いと平気で請求もされるみたいなので、一概に大丈夫!ともこの料金とも言えないですね…
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information