教えて!住まいの先生

Q 死ぬまで賃貸 定年に返済できる住宅ローン 一括で一軒家購入 どれが1番得ですか?やっぱり金持ちになって一軒家一括購入が1番得ですか?

質問日時: 2023/9/25 00:53:01 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 145 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/26 07:57:02
そもそも賃貸と購入は住むだけを考えれば同じように見えますが自由度や中身が全く違いますのでどちらが得なんて事はないです。

あとローンだってお金が無くても買えると言うメリットがあり、損得の問題ではないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 06:38:51
私はそんなにも金は無いけどね賃貸より安いから新築戸建ての一軒家購入しましたね。あと減税など恩恵受けれるし、隣を気にせず静かに眠れるのと趣味の場所もできたので精神的にも一番ですね。

因みに私との場合は同じクラスの物を借りようとすると家賃8万円。新築戸建ての場合月の支払いは6万円以下税金差し引いても安く済むしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 02:54:50
金銭的には差はありません、好みの問題ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 01:25:22
いえ。
団信が適用されるケースが最もお得です。
全く嬉しく無いでしょうけれど。
安心感はあります。

住宅に必要なのは、気持ちよく暮らせることです。
賃貸物件は「良質な物件」ではなく、収益目的の物件だと思います。
モノにもよるでしょうが。
質が一段下がって、それでもお得といえるかどうかは微妙だと思います。

もちろん、賃貸が合っている方もいらっしゃいますので、単純ではないですが。

ご質問は「お得」についてなので、回答は「団信が適用された住宅ローン」です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/25 01:06:19
機能的に考えると、賃貸の方が安く済む
https://www.youtube.com/watch?v=cNTFKUrtXF8&t=625s
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information