教えて!住まいの先生

Q 耐震性につきましてご相談させてください。 白アリ駆除の際に、 添付の写真のように自宅の床下の横柱の下の白いコンクリが 40~50センチほど業者の方に削られました。

業者の方は間仕切りだから支障はないとおっしゃったのですが、
本当に耐震性などに支障はないのでしょうか。

お詳しい方からアドバイス頂けますと幸いです。

宜しくお願い致します。
質問日時: 2023/10/9 13:13:12 解決済み 解決日時: 2023/10/14 15:05:36
回答数: 11 閲覧数: 304 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/14 15:05:36
まず最初に「なぜ基礎コンクリートを削ったのか」ですが
おそらく、その部分の基礎立ち上がりを開口しなければ
その奥のシロアリ駆除(目視と薬剤散布)ができないため
だと思われます。
逆に言うと「基礎があるから目視確認も薬剤散布もできない」
と言って作業を終わりにする業者よりは、シロアリ駆除に関して
きちんと仕事をしている業者である、と私は思います。

次に、間仕切りだから支障はない、について。
他回答者様も既に述べられていますが、該当部分の土台の上には
何も乗っかっていません。上からの荷重は負担していません。
なので、支障がない、について同意です。心配はご無用です。
むしろ、建築構造についても詳しい業者さんです。

耐震性が、との点ですが。上記の理由により、建物の「元々の」
耐震性は、何ら損なわれていない、と考えてよいです。

ただ、基礎が無筋コンクリートであること、それなりに年月が経った
建物であること、ベタ基礎ではなく布基礎であること等から、元々の
耐震性は損なわれていませんが、現在の新築のレベルからすると
かなり低いです。
簡易耐震診断で評点が0.5出るかどうか、ってとこです。
(蟻害あり、で-0.2、無筋布基礎かつ地盤がやや悪い、で-0.3です)

まー色々と小難しいことを書きましたが、シロアリ駆除業者さんの施工は
(事前の説明が足りなかったかもしれませんが)建築士の目から見て
良心的かつ適正に施工されていますよ、と申しあげておきます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/14 15:05:36

専門家の方を含めて沢山のとても有益なアドバイスを皆様、有り難うございました。
おかげ様で施工意図や状況がとてもよくわかり、安心させて頂きました。

まだ回答受付終了前ではありますが、
白アリ駆除の業者の方にお会いし、
お礼や確認をさせて頂きましたので本件は解決とさせて頂きます。

本当にどれも為になり、感謝をしていましたので、ベストアンサーは決めるのは恐縮でした。

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/13 18:19:26
そもそも布基礎だからね。

上に柱もきてないし、言うほど影響はない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/12 08:48:32
基礎は一体になって強度を保ちます。基礎を削れば当然のように、地震には弱くなります。問題大有りです。何らかの方法で基礎の補強をさせましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/11 23:58:38
土台に掛かる荷重については他の方も仰るように問題は無いと思います。
(流石、一級の先生方の仰る通りだと思います。)
只、斫り方について思う事が有りました。
手斫りなら問題無いと思いますが、機械で斫る場合はコンクリートカッターなどで縁を切ってからの手順が安心だと思います。(40~50センチを俗にいう斫り放し・・・)
すぐにもの心配は無いと思いますが、根太の荷重を受ける場所も近くなので、不用意なひび割れの有無が少しだけ気になりました。
信用出来る駆除業者さんだと思うので、そのあたりの確認もお願いされたら如何でしょうか。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/10 20:45:25
その狭い空間で作業したのでしょうか?すごいですね

耐震性は問題ないと思います、上に柱が無いので、、、

シロアリに喰われたら耐震性も落ちますので、駆除を優先するほうがいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/10 10:22:15
建築士です。
40〜50㌢程度ならあまり関係ありませんから、気にしなくて良いです。

写真をよく見て下さい。
コンクリ真上の横架材(土台)の部分って、コンクリが削られた部分の直上は、「なにも直接は載っかってない」でしょ?
だから、コンクリ全体の強度的に問題無ければ、部分的に無くても問題ありません。

「鉄筋が入ってない」とか宣ってる方もいますが、それは今回の問題とは別の話です。
もっとキチンと構造図を見てみないと何の判断もできない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 22:29:20
そもそもの話として鉄筋入ってますのん??耐震性以前の問題では?
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 17:31:42
☆、質問のようなシロアリ駆除業者が、作業行為で切断の判断はできる
立場にもなく、また建築士でも設計業務が未経験者は、基礎の部分解体
や間仕切りでも耐震壁もあり、簡単に基礎の解体は支障が出る判断です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 15:56:56
業者のしたことは不適切なことは間違いありません。その上で、本当に支障があるかどうかというと、著しく耐震性が低下したかどうかという観点では、おそらくはあまり変わっていないのではないか推論します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 13:52:46
家の荷重が他のコンクリートにかかり家の傾きとか有る場合も、、(*゚ε´*)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/9 13:52:25
基礎強度が下がりますので、耐震性は低下します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information