教えて!住まいの先生

Q 貸している マンションの部屋について質問です。 アパマンショップでマンションの1部屋を貸しているんですが 元々4万円 の設定だった 家賃を人がなかなか入らない関係で3万7000円にしました。

その後 積立金などが値上がりし 3万7000円 じゃあ すごく安くなってしまい 今回2年更新に伴い アパマンショップから 家賃の変更はありますか ?という紙が届いたので3万7000円から 本来の4万円に値上げする意思を書き送りました。 アパマンショップから 提案してきますという返事があり値上げできるか出ていたれるかのどちらかと思いますと言われましたが 宅地法で値上げに応じてくれなくても出て行かなくても良いという法律があるのを知りました。
この場合値上げにも応じず 出て行く気もないと言われても何もできませんよね? アパマンショップの言い方は間違いで、 ただの 提案で値上げできるか出てってもらうかの二択じゃないですよね??
質問日時: 2023/10/18 03:22:25 解決済み 解決日時: 2023/10/18 18:22:49
回答数: 3 閲覧数: 218 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/18 18:22:49
大家です。アパマンショップが言うことは間違いですね。まず基礎知識として賃貸の賃料値上げは契約条件の変更ですから双方の合意が必要です。合意できない場合は調停や最終的には裁判で決着をつけることになります。裁判は時間もお金もかかりますからあまりそこまでする例はないと思いますが。また、賃料値上げに合意しないからと言って大家が更新を拒否しても法定更新となって引き続き借主が従前の契約条件のままで居住できることが法律で保証されています。大家が立ち退きを求めるには正当事由が必要で多くの場合で正当事由が足りないから裁判になると金銭(いわゆる立ち退き料)で正当事由不足を補って借主を退去させることになるわけです。

以上を前提に立ち退きを求めたり裁判になると大家にとって非常に大変ですから通常は裁判にならないように任意の話し合いで賃料値上げに合意してもらうように立ち振る舞う必要があります。賃料値上げが出来るかどうかは借主の交渉力と大家側(大家+アパマンショップ)の交渉力のどちらが大きいかで決まります。私は不動産屋さんを通さずに自らが賃貸管理をしていて家賃値上げ交渉も自分でしますが昨今の社会情勢でたった3,000円程度の値上げぐらいなら全然難しくはないだろうと思いますよ。交渉という意識を持ってしっかりと対応することをオススメします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/18 07:34:29
裁判しても賃貸人からの値上げ、明け渡しはかなり難しいかと。仮に認められたとしても相当な出費が予想されます。賃貸をする上で借地借家法や判例はぜひ知っておくべきです...
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/18 05:53:27
裁判所に適正な家賃を定めてもらう事ができます。

マンションは区分所有ですね?

儲からないから売った方がいいよ。

修繕積立金も値上げされますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information