教えて!住まいの先生

Q 注文住宅で南側のテレビ上の横長窓について 現在、HMで契約し、打ち合わせ中です。 南側に当初は天井から50㎝下に 160×30㎝の窓があり 下にテレビの配置でしたが

以前からせっかく高所窓なのだから、もう少し位置を高くしたいと思っていて
2週間ほど前に伝えていたところ、
図面確定1日前に 南の窓だけなら高さとサイズを変えることが出来るので
今日までに決めてください。と言われました。

西側に150サイズの掃き出し窓 東側には150×90の腰窓があり
採光には十分かと思ったのですが、間取りを作ってくれた元のHMの建築士さんから
「この間取りは午前から14時位までは暗いです」
と言われていた事が気になり、南の窓を大きくした方が日当たりが良くなるのではと
考え
ギリギリで、天井から25㎝位置にして縦30㎝を50㎝に変更してもらいました。

変更後は不安で、当日中に今の住まいの壁に天井から25㎝下位置に
160×50で白いテープをつけると 初めてテレビの位置とずれていて
窓の東側の際にテレビが来てしまうことが判明しましたが
全部ずれてるわけじゃないので、そこまで気にならないのですが、

大きな窓が既に2つあるのに、南の窓まで大きくしてしまい、おかしいのではないか?

また、すりガラスにするのですが 範囲の大きなところがすりガラスだとおかしくないか?

高い位置にしたがために、テレビが眩しく見えないか?

と気になって、最近は変更した事を後悔し始めました。

ですが、もう確定で変更できないそうです。

因みに添付図面は変更前の縦30ですが これを天井から25㎝位置
縦50に変更しました。

このLDKの窓 特に南の窓は存在感あり過ぎておかしくないでしょうか?

すりガラスではなく 透明にしようかとも思いましたが
隣地にもこれから家が建ち、今までの話だと北側なので境界線に詰めて建てられるであろうと言う事で、見えないようにと、すりガラスにしましたが、
最近の窓は、昼間なら反射して、中が見えないようなので
透明の方がすっきりするから 透明にして夜だけロールスクリーンにすれば
良かったかなと考えています。

また縦50サイズなどのテレビ上の横長窓を付けてる人のブログなど
見ると、透明が多いです。

窓変更は不可ですが、種類はまだ変更できそうなので、
この場合、スリガラス 透明 どちらが良いかなど教えてください。
質問日時: 2023/11/7 21:21:08 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 302 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/14 21:15:29
フザけた間取りですね~。南側には大きな窓作りましょう。テレビをどうしても南側に置きたいなら。窓をパネルでふさげはいいだけです。たぶん省エネ法のスペック重視でやたらと窓を小さくするのがZEH病です。テレビは西側か東側に置きましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/10 14:18:41
部屋を明るくするのが目的であるのならば,型板ガラスがお勧めです。
型板ガラスは滑らかな凹凸があるので,光が乱反射して明るく感じますよ。

又,すりガラスは砂を吹き付けて加工するので,強度が弱く汚れを落としにくい欠点がありますので,外壁面で使用する事は避けた方が無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/8 09:11:48
透明でいいんじゃないですかね。

最悪ガラスならガラスだけ変えられるし、内側にフィルム張ればすりガラスっぽくもできます。すりガラスだとその逆はできないので、ガラス入れ替えるしかなくなる気がします。

全部すりガラスならともかく、1箇所はあなたが気になるなら気になるんじゃないですかね。

窓が多いかどうかの話であれば、好みの話を除けば建築学的には法律で採光の最低条件が決められているように、自然光であればあるほどいいとされてるので、多い分にはいいんじゃないですかね。一方で窓が多いとお金が窓の分だけ高くなるのと、省エネ的には開口部が弱点なので、窓は少ない方がいいという逆の話も建築学的にはどっちが正解かはどっちも正解になるんですけど、住環境の視点だけなら窓が多い方がいいというのが一般論です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/8 01:57:52
ロールスクリーンだったらすりガラスにします
夜だけ、と思いきや日中でも天気悪い時に子供が勉強するとかなると意外と電気って付けるんですよねーその度にいちいちロールスクリーン下すのは面倒だし目線気になるのも嫌なので
うちは南の窓以外は全部すりガラスですが全然変じゃないですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information