教えて!住まいの先生

Q 中古住宅のホームインスペクションについて

この度一般の方が売主である中古の一軒家を購入することになり、ホームインスペクションの診断の予約をしました。担当の方はホームインスペクター賠償責任保険に加入されていると書いてありました。
調べる前は中古住宅を購入する際に安心と聞いた瑕疵保険に加入できればするつもりだったのですが、これは不必要で、今後何か重大な欠陥が見つかった時にはホームインスペクター賠償責任保険が適用されるという理解で間違いないでしょうか?
担当の方にはもちろん今後お聞きしますが、瑕疵保険に入ってほしくて営業されるのではと思い、こちらで質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2023/11/14 14:43:55 解決済み 解決日時: 2023/11/19 23:02:43
回答数: 2 閲覧数: 281 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/19 23:02:43
補償金額も低く雨漏り等の大きな過失があった場合には気休め程度にしかならないと思います。ホームインスペクションを実施しましたが、それでも住んでいるうちには色々とマイナーなトラブルは出てきます(購入するかどうかの判断や、その後のリフォーム箇所の選定には非常に役立ちました。また、今のところ大きなトラブルはありません)。万が一に備え短期的には瑕疵保険、長期的には火災保険でカバーされるのが良いのではないでしょうか。尚、屋根裏や床下などオプションを付けないと補償範囲にならないですし、そもそもそこがインスペクションの重要ポイントと言っていました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/19 23:02:43

ご回答どうもありがとうございました。補償金額のことまでは思いつきませんでした!安心のためにインスペクションはしますが、更に瑕疵保険と手厚い火災保険で備えることにします。どうもありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/14 14:50:21
https://t-jss.net/baisho-hoken
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information