教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

こちらの知恵袋で「住宅ローン 借り換え 」で検索していたところ、借り換えで金利を下げたいのであれば、今住宅ローンを組んでいる銀行に、借り換えを検討していますとゆすりをかけて金利交渉する方法があるという回答を見つけました。
契約してる銀行に借り換えの話をして、金利交渉をするなんて、そんな事可能なのでしょうか?今現在、当方の住宅ローン金利は 変動型1.8%です。
回答よろしくお願いします!
質問日時: 2023/11/15 22:24:37 解決済み 解決日時: 2023/11/26 23:46:13
回答数: 6 閲覧数: 244 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/26 23:46:13
他行で借換の審査を通してからの交渉です。単に言葉だけでは、門前払いですよ。
確実に他校に流れてしまうという状況じゃなければ、金利交渉は無理です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/26 23:46:13

皆さん沢山のアドバイスや経験談をありがとうございました!
ベストアンサーを選ばなければいけないのが、心苦しい位です。
悩んだ末、こちらからの質疑に都度お答え頂いたfur~さんをベストアンサーに選ばさせて頂きました。ありがとうございました。
他の回答頂いた方々もありがとうございました。
お陰様で、現在借入れしている銀行で金利を下げていただける流れになりました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/22 14:30:30
某メガバンクで2回下げてもらいました。
今どき変動1.8なんて投資用マンションローンと変わらない金利水準ですよ。
それなら借り換えを検討しつつ、今の銀行に金利下げてと相談すればOKです

下がらないとすればあなたの属性に対して多めに借りているとか、返済比率がとても高いなどの要素はあると思います。

他校に仮審査だけでもしてもらうと良いのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/21 12:09:36
元銀行員で、今年、住宅ローン組んでる銀行に話をして金利を下げてもらいましたよ。
まず一番金利が低い思われるネット銀行で事前審査をしてOKをもらいました。
その上で今組んでいる銀行に「○○銀行に借り換えを考えていて、事前審査は通っている。金利は○%を提示してもらってる。念のためそちらの銀行さんにも相談してから借り換えをしようと思っていて…どのくらい頑張れますか?」と聞きました。
で、金利下げてもらいました。
借り換えると登記費用もかかるし、今組んでる銀行に下げてもらうのが手間もお金もかからずラクですよ~頑張ってくださいね~!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/17 21:49:38
ある日借りている銀行の営業マンがやってきて借り換えました
まあ硬い?借主だったと思いますから銀行側が何かで借り換えを検討しているのを知ったのかとも思いますが
一応他の銀行も借り換えにどれくらい手数料とかかかるから試算してもらいましたが、元々の借りていた銀行で借り換えました
それで返済額も下がりましたね
もう返済もだいぶ前に終わりその家売ってそのお金でマンション買い替えました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 06:51:34
ゆすりをかけてはダメですよ
普通に借り換えの相談をすればいいんです
その上で他行と比較して手数料を含めてどちらが得か、又はどちらも得にならないかを見て決めればいいだけです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/16 01:52:32
問題ありませんね、私はよくやりますよ、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information