教えて!住まいの先生

Q 引っ越し時に、 わざとまだ住み着いてはいない前日に 不在通知が入るように配送して(日時指定はもちろん不可で、最短その前日という案内)

翌日入居準備が出来たタイミングで再配達をしてもらうのは良くないでしょうか??

どうしても27日月曜から使用したいので、
最悪でも25・26日に受け取りたいのです。
でも入居は25日です。
【最短で24日】という品物は注文してはいけないでしょうか?
非常識なのは十分承知です。
お忙しい配送の方々にわざと二度手間をさせるので。
お叱りお怒りは当たり前だとは思っております。

置き配出来る大きさの物ではないです。
オートロックのマンションです。

そんな使い方をした方いらっしゃいますか?
質問日時: 2023/11/22 13:06:53 解決済み 解決日時: 2023/11/29 14:28:06
回答数: 4 閲覧数: 219 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/29 14:28:06
お住まいの契約は24日以前からですか?
家の契約で家賃発生してるなら単に留守してるという意味なので可能でしょうけど、契約が25からなら「ここに住んでいない」人への配達は不可です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/28 20:25:51
良い事思いつきました。
今日最短で24日なら明日最短で25日になっているのでは?

佐川さんやヤマトさんですと、伝票番号より日時指定変更できたはず。
私も結構移動させます。
何なら何故かLINEに送られてきます。
Amazonだと日曜まとめて届くはずの荷物が土曜に届いて「あれ?何頼んだ??」ってヤマトさんに言ってしまってw
ヤマトさんが「Amazonからですね〜」って言ってくれて「ぁあ!頼んだ!頼みました!」って感じになった事結構ありますw
同日Amazonから再度別便で届いて「運んでくれていいのに」って思いました。
私がまだAmazon慣れていないから注文失敗しているのかもですけど…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/22 14:33:00
入居日は25日で、受け取り希望が入居後の25か26日ならば、配達日指定をいれればいいだけでは?

注文ということは通販の商品だと思いますので、注文日に配達日時指定が可能かどうか確認されては。大抵は対応しています。
もし注文時に配達日時指定ができないなら、配送がヤマトか佐川なら、発送連絡後に配達営業所に連絡すれば、配達日時の変更は可能です。

ただ配達が郵便局の場合は難しいです。
まず、そもそも郵便局は配達先住所に宛名本人が居住していないと基本配達しません。郵便局は独自に居住者名簿をもっており配達先居住者名を把握しています。
あなたが既に転居届を出していて、転送開始日を25日に設定しているなら問題ありませんが、転居届をだしていない場合、配達そもものがてきず差出人に返送される可能性が高くなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/22 13:13:37
郵便受けに名前が書いてある等、不在になって不在票が入る条件を
満たしているのなら可能かもしれません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information