教えて!住まいの先生

Q 知り合いがインスタグラムのストーリーで、 「家契約しました!来年夏完成予定!これから怒涛の打ち合わせ、、、」 と投稿していました。

こんなまだ完成もしていない、契約した段階でもわざわざ報告するものですか?

ちなみに今までも、
「建てたい家の間取り決まった」
「家買うのも大変よな、毎週打ち合わせ…」
「住宅メーカーさんの営業すごい…」

などなどとにかくたくさんお家建てる匂わせ。していて。やっぱりお家建てるとなると嬉しくてこんな報告してしまうものなのでしょうか。みなさんの周りもそうですか?


教えてください。
質問日時: 2023/11/27 00:17:45 解決済み 解決日時: 2023/11/30 12:12:56
回答数: 8 閲覧数: 792 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/30 12:12:56
私の周りではいませんでしたね。
黙って買ったり建てたりしてました。
ただ、SNSを見ると、そういう投稿するのが当たり前のように見えますね。

「家契約しました!来年夏完成予定!これから怒涛の打ち合わせ、、、(喜)」
「建てたい家の間取り決まった(喜)」
「家買うのも大変よな、毎週打ち合わせ…(喜)」
「住宅メーカーさんの営業すごい…(喜)」

と、全ての語尾に(喜)が付くので「はいはい」としか感じませんが…
車でもそうですね。
昨今の事情で納車は数か月~年単位で先にも関わらず
「今日契約しました!」
「パーツ取り寄せ!取り付けてないけどいいと思います!」
とか「子供かよ」と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/30 12:07:49
どうでも良い話。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 10:21:59
いちいち何処行きます、行って来ました食べました。

なんでも報告する人も多いので、そう言う人もいるでしょ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 08:45:03
そういう人はいます。
興味のない人には何のプラスにもなりませんが、
家づくりにすごく興味のある人もいます。

うれしさもあり、興奮状態、不安もあり、情報交換したいのではないでしょうか。普通に記録として。
お金がかかるので失敗したくないとか、
何か不具合があったときの証拠になるとかもあります。
それを自慢といえば自慢ですが。

自分は建築の仕事をしているので。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 07:55:23
まぁ、自慢も少しは入っているのでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 05:48:57
嬉しくて報告だけでなく、高額な買い物だから不安な感情もあって気持ちが高揚しているのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 00:49:03
専用の備忘録として残す人も多いし。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/27 00:26:06
私は一切言ってないけど元々SNSをやたらする人はもれなく全員事細かにその都度アップしていました。個人情報ダダ漏れやんと思いますが昔から自己顕示欲の塊なので我慢できないのだと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information