教えて!住まいの先生

Q 戸建の表札で違う名字の表札が2つ出ているお宅は、妻側の両親と同居しているご夫婦が多いんでしょうか? また、一昔前と比べて妻側の両親と二世帯で同居する方は身近で増えたと感じますか?

15~20年前の5年間に宅配の仕事をしていて、最近短期パートで同じエリアで復帰して新築や建て替えで住民の入れ替わりがあったことも関係あるかもしれませんが、以前は夫側両親+子世帯という二世帯が多かったのが復帰後は田中・山田みたいな感じで表札がふたつ出ているお宅が増えています。
表札ふたつでインターホン/ポストもふたつだと問題ないのですが、表札ふたつでインターホン/ポストひとつのお宅も多く、子世帯の田中様宛に届いた荷物を応対した親御さんに「うちは山田なんですけど、子どもは夜にしかいないから出直してもらえますか」と言われて夜に改めて伺うと、「表札が出てるからわかりません?うちは二世帯なんですけど」「親が見るのでポストに不在票を入れないで」と子世帯の方にきつく注意されたり、いろいろと難儀しています。
質問日時: 2023/11/28 20:40:42 解決済み 解決日時: 2023/12/3 21:06:29
回答数: 3 閲覧数: 229 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/3 21:06:29
>表札ふたつでインターホン/ポストひとつのお宅

子世帯が一軒家を建てて、一人暮らしになった親御さんと同居するようになった場合。
離婚した娘さんが婚姻時の姓を名乗り続けて実家で暮らしている場合。
中国や韓国のご夫婦は別姓です。
こちらは難儀しないと思いますが、他の例もあるかもしれません。

ポストが一つなのに「不在票を入れないで」は、あちらの都合なので言いなりにならなくても良いのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/29 11:59:26
夫婦別姓 もあるでしょうし
結婚された娘さんと同居していれば そのご両親と苗字が違うことも。

サザエさん だって フグ田になって 磯野家にお住まいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/28 21:19:18
大変ですね。
わかります。2世帯で住むといろいろと中であるんだと察してやってください。
我が家の場合は、親世帯の荷物を受け取ると怒られました。
何が誰から送られてきたか知られたくないからです。大体が高額な健康食品だったんで、知られたくなかったんでしょうね。1本880円とかの健康ドリンクを騙されて買ってきて毎日飲んでましたよ、他にも健康食品の店で買った品物がたくさん。で、知られたくないので受け取ると怒るんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information