教えて!住まいの先生

Q マンションの清掃について マンションにお住まいの方の質問です 管理人さん?の清掃って月に何回されますか? 私のマンションは以上に多いです。 綺麗にしてくれるのは嬉しいんだけど

出来るだけ会いたくないので
もう週に何回も何回もされてうざいし
凄くストレスです。

減らしてもらうことは可能ですか?
質問日時: 2023/11/29 11:22:40 解決済み 解決日時: 2023/12/3 19:51:39
回答数: 6 閲覧数: 135 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/3 19:51:39
ゴミの収集が有るので最低でも週2回です。
廊下等の掃除は週1回でもゴミ保管庫は掃除します。
ゴミ出しがあるなら毎日でも必要です。
人が動けば汚れるし、毎日掃除をしてるとこもあります。
会いたいないからと減らすことはできないでしょう。
会いたくないなんて理由が通るわけないですよね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/3 19:51:39

年齢60~69歳

さすが上から言葉世代ってかんじの文書でした

人に意見する前に 人の気持ちを
1からお勉強なさっては?

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/1 11:39:20
管理会社が清掃会社と契約している事だし、皆さんは管理料を支払っているのだから、減らされれば不満の出る人の方が多いのでは?

自分は、長期契約していて何度も管理会社が替わっています。
今は週に数回来ているようだけど、最低限の清掃のみで、共有スペースの清掃なんて月1回も来ているのかいないのか?
同じゴミがずっとあります。

逆に羨ましいですけどね。
管理会社に相談してみるしかないでしょう。無理だとは思いますが....
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 18:46:35
大家と管理会社の間の契約なので、個人ではどうにもできません。
会いたくないのは何故なのか、です。
清掃は8時から始めるとは思いますが、ゴミ出しがある場合と、ゴミ回収車の来る時間によって8時には出し終わるように来てる場合もあります。

管理人は毎日来る所もあります。短時間や朝から夕方までと時間は色々。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 12:34:11
残念ながら、貴方一人ではどうしようもない事案です。

マンションの管理方法は、オーナーと管理委託業者間の契約によって、その内容が決まります。
なので清掃頻度やその他については物件ごとにまちまちです。

どうしても変えたいならば、貴方一人ではなく、マンション住民の同意をもって、オーナーや管理会社に直訴でしょうが

清掃頻度を減らすことに同意する入居者は少ないと思います。。。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 11:43:13
それが管理人の職務です。
自治会に諮るしか考えられないです。(´Д`)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/29 11:26:25
管理人さんが常駐なら毎日ですね。
清掃しながら、不具合はないか確認して回ります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information