教えて!住まいの先生

Q 不動産の登記に協力してくれた方へのお礼の文言についてご教授願います。

私自身パニック障害で治療の身です。事の発端は、ある士業の方に相続に伴う遺産分割協議書の作成を依頼しましたが、後にその遺産分割協議書に不動産の記載ミス(漏れ)があったことがその後の相続で発覚し、その不動産の登記ができないままでいました。そしてその登記をするためには数人の相続人の協力を得なければならず、事実関係を全く知らない方もいたので弁護士に依頼をし(本当は当初の士業の方から各相続人に対して説明をするべきでしたが、病気療養中のため不可能でした。)、相続人に対して私自身からの手紙(口頭では上手く伝えられないため)と、弁護士から相続人に対しての連絡(手紙と電話)をして登記に協力していただくようお願いをしました。事実関係を全く知らない相続人に対しては手紙だけではと思い後日電話にて説明をしたところ、上の空で聞いているだけでしっかりと聞いてもらえず、本当に申し訳なく思って涙声になってしまったところ、泣くなんてこちらが悪いみたいではないか!と激怒され、こんな大事なこと手紙だけで済まそうと思っているのか!非常識すぎる!と電話を途中で切られてしまいました。結局その後は数回掛けなおしましたが出てもらえず、翌日ようやく出てもらえて事の経緯を改めて説明をし、結果後日当該相続人宅へ出向くことになりました。(弁護士を代理人としてつけましたが、弁護士ではなく私の口から改めての説明を受けたいと言われましたので)そんな経緯があったのでひどく悩んでしまい元々のパニック障害が相まってか、自殺願望を抱くようになってしまいました。心療内科ではうつ病と診断され新たな投薬をしてもらいました。出向く当日、何を言われるのか?心配と不安で自分が受け止められる量があふれてしまい返答によっては帰り道、首をくくって自殺しようと考えていました。相手方は数人いてこちらは私一人で出向きました。事の経緯を説明をし後は相続人からさまざまなことを言われ、反論せずひたすら正座しながら3時間耐えていました。まさに針のむしろ状態でした。ですが結果登記には協力してくれることになりました。そして、その後登記は無事に終了しましたが、この一連の流れがトラウマとなってしまい当該相続人に対して恐怖を覚えるようになってしまい、お礼の電話とお礼の品を送ろうと思うのですが電話をかけようとすると動悸やパニックが起こってしまい全くできません。そこで、電話はあきらめ手紙(この方法でも良いでしょうか?)とお礼の品をおくろうと思うのですが、で一言簡潔に書くとしたらどのような内容がいいでしょうか?また、送ったあとお礼の電話があるかもしれません。お礼の返答を遠慮する場合どのような文言をつけ足せばよろしいでしょうか?(当該相続人に恐怖を抱いてしまっているので会話をしたくありません)前振りが長くなってしまいましたが、どうかご教授お願い致します。
質問日時: 2023/12/1 11:59:10 解決済み 解決日時: 2023/12/7 15:56:06
回答数: 4 閲覧数: 86 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/7 15:56:06
しなくていいんじゃないですか。
お気持ちはわかりますが、余計なことを書いても、単なるお礼でも文句を言われるような気がします。普通の人ではないと思いますから、何をしても気に入らないのでは?

質問者様は十分誠意を尽くされていると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/1 15:17:20
あなたの身体はそんなことしたくないって言ってるよ?

だれがそれをやれって言ってるのさ。自分で自分を虐めてどうするの。

もっとご自身の身体を、そして心を大切になさってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/1 14:13:43
参考にもなりませんが‥

https://template.k-solution.info/2011/11/01word_1_12.html
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/1 12:53:16
何もしなくてよい。
既に済んだ話をぶり返すことになる。
付き合いもしない相手に怯える必要もない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information