教えて!住まいの先生

Q 妻のインテリアの趣味を理解できませんどうしたら止めてくれるでしょうか。

妻は時々、安価なインテリア雑貨を買ってきては家を飾ります。食卓テーブルに大理石柄のシートを貼ったかと思えば、同じ部屋の壁がレンガの可愛い感じになったり、めちゃくちゃです。新築した知人友人(複数)のインテリアの真似をしているのですが、素人のDIYなのでクオリティも低いです。

部屋の見栄えの悪さは、飾り方の問題ではなく、片付けられない事に原因があると思います。私や子供は、見栄えが悪くても今の状態に不便は感じていません。すぐにボロくなるインテリア雑貨への投資は無駄だと感じてます。同じお金かけるなら、美味いものを食べたいです。

妻の機嫌が悪いと、いきなり私や子供に「片付けろ!掃除しろ!」と当てつけてきます。前もって、この日にやると決めてるなら分かるのですが、毎回いきなりなのでキツイです。

無駄な模様替えはせず、時々掃除するのが1番綺麗でお金持ちかからず、掃除もしやすいと思うのですが、どうしたら妻を説得できるでしょうか。
質問日時: 2023/12/3 15:46:03 解決済み 解決日時: 2023/12/10 15:33:33
回答数: 8 閲覧数: 1105 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/10 15:33:33
説得の前に奥様のその行動の理由を明確にしましょう。

読んでいても 気分なの? と感じたぐらいで、奥様の意図が見えません。

綺麗にしたい
おしゃれにしたい
季節感を味わいたい
なんだか毎回しっくりこない、落ち着かない

なのであれば、説得方法があると思うのですがこれまた

私の趣味!!!

と言われると面倒ですね(趣味を奪うのか的な話になって感情的になりがち)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/10 14:20:33
これだけの文章が書けるなら、満腹の状態でよく話し合いましょう。
あなたも知恵袋ばかりしてないで、掃除を協力しましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/10 09:09:02
嫁の兄妹とか親を呼ぶ。
インテリアのダメ出しがあれば
言ってくれる可能性がある。
嫁の親兄妹なら、おもてなしで
呼んでも悪い気はしないから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/9 02:55:04
私もインテリアとかに興味があるので、おそらく奥様寄りですが、「理解できない」ので「やめさせたい」のは、一方的すぎて無理ではないでしょうか。
私は同じお金をかけるなら、その時の満足だけで終わる食べ物より、長く楽しめるインテリアにお金をかけたいです。

片付いていてスッキリしている事や、不便で無いことは、インテリアとはまた別の話だと思います。
例えば、ウチの掃き出し窓は、アルミサッシの網入りガラスで全然オシャレじゃないですが、別に不便はしていません。そして、ガラスが綺麗に磨かれていれば、主様は満足なのかと思いますけど、そこにオシャレ感は無くて、私は
上部はアーチ、格子の入った白い枠の洋風な窓にしたいな〜とか考えます。(まぁ、素人のDIYでボロくなってしまったので、次なる作戦を考えているところです)
そういう違いだと思うんですよね。
もちろん、たとえ格子じゃなくても、泥だらけの窓よりはピカピカの窓の方が良いというのはその通りです。
窓枠ごと替えてしまえば1番ですが、そんなお金は無いので、DIYな訳です。

大理石シートとレンガでめちゃくちゃになるのは、失礼ですがセンスが無いだけです。
おそらく、ご友人の新築インテリアに憧れていらっしゃるのでしょうから、理想に近いイメージにするにはどうしたら良いか、一緒に考えてみてはいかがでしょうか?

インテリアに拘る奥様なのでしたら、ある程度お金がかかるのは仕方がありません。
めちゃくちゃで、安価でボロくなってしまうのが無駄だと思うなら、しっかりと目指すスタイルを決めて、それなりの金額の物を使用すれば無駄にはならないと思います。
大理石シートだって、100均、ホームセンターの1000円くらいのものから、リフォーム等で使用するダイノックのようなものまでピンキリあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/4 12:45:26
お察しします。
我が家は高齢父がモノを捨てられない人で、さらにセンスについては欠片もないことから、景品などでもらった食器を使い続け、また、カレンダーもいただき物があれば全部使わなければ気が済まないため自分の寝室と居間に4つずつ、玄関にいくつもかけようとします。
なので、気が付いたら外してわからないところにしまう様にしています。

インテリアに関しても同様で、こっそり外してしまってしまい、徐々に高額かつより良いインテリアを購入してその場所に置き換え。もちろん金額も伝えます。こうすることで、高いインテリアを外してまで安価なものにすることはしなくなってきました。

説得というよりはお金をかけてでも先手を打つという考えです。
まあ金額も範囲も程度問題もあるでしょうけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 16:40:50
奥さんが飾る場所を
限定させたらいいです。

玄関とトイレ。
この2箇所を季節毎に模様替えしてもらう。
今なら玄関はクリスマス。
トイレは温かみのある小物。
予算は両方で2000円まで。
後はダメ。カウンターやリビングはダメ。
こちらはシンプルでスッキリした
お部屋を目指してもらう。

低予算で可愛く出来るかは
センスの問題です。
なんでめちゃくちゃになるかは
大きい場所での統一感は難しいんですよ。
狭い場所だと簡単です。
目指すテイストもまちまちみたいですね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 15:58:11
単純に最終目標が見えないだけかと思います。

他で見た良いものだけを取り入れようとしているように思います。

例えば、マネキンが来ている上着が良いと買ってきて、
店頭で見たスカートが可愛いと買ってきて
合わせてみれば両方柄物で会わない

というような現象です。

ネット検索でも良いので、『我が家の最終形態はココを目指す』
と見てわかる画像で示す事を勧めます。
目的がはっきりするので、うまい、へたの判断ではなく
イメージに近づいているor遠ざかっている
という判断になり、整理整頓やDIYもはかどります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 15:48:24
あなたの思っている事をあなたが実践して、ビジュアル的にわからせればよろしいかと^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information