教えて!住まいの先生

Q 札幌市の西28丁目の駅周辺に移住を検討していたのですが、ハザードマップを見ると真っ赤で不安になりました。住んでいる方は気にならないのでしょうか?

ハザードマップが赤いところは都内だと23区内でも少し価格が下がっていたりしますが、円山から近いということでそれなりに高めの価格設定なのも気になりました。

駅から少し離れると違っているようですが、検討している物件は駅近で…自分は都内のハザードマップの赤いところに実際に住んでいた経験があり、実際に一度だけ台風の時に避難したことがあります。被害はありませんでしたが。

環境や治安がいいということで検討していたのですが、現地の不動産屋さんとオンラインで話してもハザードマップについてあまりピンときていないように感じ、不安になりました…。
質問日時: 2023/12/7 17:52:08 解決済み 解決日時: 2023/12/8 11:23:46
回答数: 1 閲覧数: 75 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/8 11:23:46
浸水は真っ赤かもしれませんが、他の地域は液状化で真っ赤だったりします。実際、数年前の地震では液状化で道路が寸断されて生活に支障が出たり、広範囲で修復が必要で全て直すのには相当の時間がかかりました。

札幌は梅雨がないので雨が少なく、台風直撃もほとんどなく、気温も高くないので線状降水帯も数年に一度あるかないか程度。
降水量といっても「雪」が多いので、あまり河川の氾濫は気にしない生活をしているかもしれないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/8 11:23:46

なるほど…。よくわかりました。私も実際に避難を経験するまで意識していなかったので、仕方ないことなのかもしれません。ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information