教えて!住まいの先生

Q シニアの皆さんに質問! 老後はマンション、一戸建て、賃貸、どれにしましたか? 理由も教えてくださいm(_ _)m

質問日時: 2023/12/11 11:55:37 解決済み 解決日時: 2023/12/15 20:03:56
回答数: 8 閲覧数: 291 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/15 20:03:56
戸建てです。
賃貸は、予算内で、希望する条件の物件を探すのが
大変そう。あと高齢、1人になると、貸してもらえないとか?
父方の親戚が、二世帯で住んでるけど、
嫁さんと折り合い悪くて、別居したいので、賃貸探したけど、
断られたという話し聞きました。

分譲マンションは、結婚してすぐにマンション購入して、
20年ちょっと住んでましたが、
そこのマンションでは、当初、ペット関係の規約がなかったので、
ペット飼育派VSペット禁止派で、長年、争って、
最終的に、ペット可になりましたが、
多数決の世界なので、必ずしも自分の希望どおりになるとは限らない
というのがあります。
修繕積立の値上げする、しない。
建て替え、大規模修繕時に、一時金を払う、払えない問題があったら?
自分はやりたくないが、管理組合が機能してないと、
それはそれで、必要なメンテナンスできず、老朽化が進む。
駐車場から、3階の部屋まで荷物運ぶのは、エレベーターでも
大変でした。
うちの駐車場は2階建てで、2階でしたが、
車からオイルみたいなのがもれたことあって、
下の車を汚したり、
フローリングのリフォーム工事したけど、
室内のリフォームや修繕は、修繕積立とは別にかかります。
リフォームするのに、
管理組合と下の部屋の人に許可もらわないといけない決まり、
下の部屋の人がつかまらないので、確認してもらったら、
持ち主の親は別のところに住んでいて、息子が一人で住んでた。
親のところまで書類送ったり、自分の家というには、
面倒で不自由な気がしました。
戸建ては、自分のペースでできるのがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/11 17:27:14
分譲マンションです。
セキュリティ、各種メンテ、管理費、修繕積立金で全て賄えます。
オートロック、更に二重ロックです。
風水害、地震、建物は非常に強固に作られていますので
近所の戸建てが被害に遭ってもまず大丈夫です。
音漏れ、声漏れも心配されますが、それは安いマンションの話です。
外出時、鍵閉めの箇所が非常に少なく、戸建てでは2階に上がって窓など
閉めなければならず、かなり面倒なはず。
マンションではたとえ鍵をロック忘れても二重ロック、オートロックですので安心です。
不審者、会いたくない人の訪問はマンション入口エントランスで完全シャットアウトできます。
もう一つ大事なことは、安いマンションにはそれなりの人が住み、ある程度高いマンションの住民はそれなりの層の人が住みます。
治安、トラブルは段違いに異なります。

賃貸マンションは薦めません、老後の費用で最も多くを占めるのが家賃代です。
それが老後の生活を非常に圧迫します。
60代になってからの賃貸物件の入居は非常に困難をきわめているのが現状です。

戸建ては、それ以上に薦めません。
今の時代、セキュリティ設備は必至です。更に強くしたら警備会社の契約も必要です。家の設備、外壁、屋根など定期的なメンテ、修繕、交換が必要です。
庭付きでは意味がないでしょう、当然、分譲価格も高額です。
若いうちは問題ないでしょうが、歳を取れば取るほど、これらは心身とも
大きな負担になります。

老後のことを考えたら、断然、分譲マンションだと思います。

ちなみに私のマンションは分譲で、24時間、警備です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 16:42:52
定年退職して20年になる爺です
30年まれに戸建てを建てたので
老後も市の家で暮らしています
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 14:33:37
一戸建て、相続物件です。
結婚から、同居して、やがて両親他界、子育て終わり、現在、伴侶と住んでます。
理由は、住みやすく、多目的庭、部屋数あって、費用が掛からないからです。

築100年以上だそうで、子育て終わり頃に、余裕が出来たので、リフォームしました。
見た目は古民家なのですが、オール電化状態です。

一番の理由は、低コストで生活出来る事、家の周りに、田畑、果樹園、等有るのも魅力です。
老後2000万は、無縁ですね。
年金で十分余ります。

近所お付き合い、良好です。

静かで、見晴らしがいい事、台風の影響がまず無い事ですね。

まぁこれらは、私ら、だからなので、余り参考にはならないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 13:47:31
田舎で一戸建てです。
畑やりながらノンビリ暮らします。
ソーラー発電や自家野菜で
なるべくお金掛けない生活したい。
車も出来れば電気自動車にしたい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 13:38:06
オーディオルーム兼趣味の部屋のある一戸建てです。友人の設計士に依頼して31年前に建てました。
勿論趣味を楽しむ為です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 12:11:32
歳ではないですが、一戸建てが良いです。
マンション、賃貸は出たらなにも残らないからです。
気楽な一戸建て派です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/11 12:02:15
マンションにしたいと考えています。
戸締りが楽、エレベーターで移動できる。改修が計画的に出来ている。
からです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information