教えて!住まいの先生

Q 給料と物価価格について。 旦那が今より給料が高い県へ引っ越したいと言ってるのですが、生活レベルを変えなければゆとりができるものなのでしょうか?

(車使用、同程度の賃貸物件、食べ物や消耗品の購入等、現在と同じ買い物や生活をしたとして)
私としては給料水準が高い県なら物価や家賃もそれ相応に高くなるだろうから結果として変わらないと思うのですが。

ちなみに山梨から静岡・埼玉・神奈川あたりへの引越しを考えています
質問日時: 2023/12/20 02:54:21 解決済み 解決日時: 2023/12/20 09:57:01
回答数: 3 閲覧数: 101 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/20 09:57:01
引っ越したところで賃金の高い会社に就職しなければプラスになりません。
それと引っ越しの費用を埋めるまで相当時間がかかってしまいます。
物価も高いでしょうし充分検討されることをお勧めします。
現在の地域で賃金の高い所を探したほうが良いと思います。

太平洋の海沿いは南海トラフによる津波が心配なのでお勧めできません。私は名古屋なのでかなり危険です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/20 09:57:01

みなさん回答ありがとうございました。やはり引っ越したからといって生活が楽になるものではないですよね。参考にさせて頂きます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/20 09:40:53
考えるべき要素は、給料、家賃、車の台数です。物価は変わりません。

車が2台から1台に減らせて、給料があがれば、多少家賃があがってもゆとりはでると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/20 08:24:59
山梨県に住んで神奈川県で働いてる、静岡県に住んで神奈川県で働いてる方がいると以前テレビでやってました。
最低賃金の格差からこのような働き方を選ぶ人もいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information