教えて!住まいの先生

Q 夫婦2人になり、定年退職する夫が「自宅の戸建て4LDKを賃貸にしたい。自分が亡くなったら、家は好きなようにすれば良い。」と言います。今の家に住めないなら、夫とは別居したいと考えています。

今の自宅と土地は夫名義です。しかし私は600万円を住替え前のマンションに出しました。名義に反映されていません。
別居から離婚になる可能性があるので、勝手に自宅を売却されないように、結婚20年以上の特例を活かし、一部を名義変更するか。
または、公正証書に、自宅売却は妻に相談なくしない、夫が亡くなったら、私に遺す旨を書いてもらうなど考えました。いかがでしょうかか?
また、他に良い案はありませんか?
質問日時: 2023/12/25 06:58:53 解決済み 解決日時: 2024/1/20 22:24:34
回答数: 7 閲覧数: 331 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/20 22:24:34
① 結婚20年特例
夫側が同意しないと出来ない。
今の夫側は同意しないでしょうから 無理。

またこの特例は、引き続き居住する見込みが、必要です。
住宅ローンから 他のローンに、書き換えし 別居する 賃貸だすのがわかっているので、使えない。

円満夫婦 で、売却予定 賃貸予定がない場合にしか 使えません。

② 基本 名義に入ってないなら 夫側が自由に売却可能。

③ 公正証書 で、妻側了解なく売却しないは、夫側からしたら 作らないでしょう。同意がないと 作れません。わざわざ首締めるようなことはしない。

④ 公正証書で遺言として、自宅を妻に残こすは可能です。
ただし、執行時に自宅が残っていればです。売却されていれば 意味ないし 売却阻止はできない。

まず話し合い必要では?
何故賃貸だしたいのか
賃貸出すなら、別居 や 離婚もある
など、話し合いが足りていないように思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/31 19:00:28
今離婚して財産分与などしたほうが賢くないですか?
勿論、名義はなくても離婚なら半分の価値分お金もらえますから、賃すなら離婚ときっぱり伝えて夫が強行するなら速攻調停開始。調停開始までに1ヶ月とか少なくともかかるのでまず先に調停の用紙をもらい書くのが先。書き方わからないなら、自分の希望や離婚の理由、経緯をまとめておき、弁護士に1時間5000円払って書き方指導頂く価値あります。1時間あれば足りるケースが多いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/31 11:04:22
確かに民法改正で婚姻期間が20年以上あり、かつ現に住んでいる土地建物の遺贈・贈与を受けた配偶者相続人は特別受益の持ち戻しの対象外で配偶者相続人が居住建物と敷地を確保できるようになりましたが、旦那さんが他界して相続が開始された時点であなたがその家に住んでいる事が前提になります。賃貸にだしていたらこの制度の恩恵は受けられないと思います。公正証書遺言を作成し土地と家屋は貴女に相続させる旨を明記しておくのが一番安全な対策ですが、旦那さんが協力がない限りこの遺言は作成できないのが難点です。
また、賃貸に出した場合、他の相続人(お子さん)が相続権に応じた現金分割を希望した場合、不動産を売却することになるでしょうし、賃借人への保証の問題も考慮しておく必要が生じますので、賃貸は避けておきたいですよね。
お子さんがいるなら良い機会ですので、お子さんを含めて公正証書を作ってもよいのではないでしょあか? 公正証書遺言とまではいかなくても相続人間で覚書程度は残しておいても良いように思います。
何れにしても賃貸はご主人が考えている程、手軽にできる手段ではないとおもいます。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/30 23:43:27
家って奥さんは住み続ける権利があったはず
知らんけど(笑)

ダンナに名義に反映してもらうように言ったらどうでしょうか?
揉めるようならその段階で弁護士に相談したら?
銀行口座から支払った記録もあるしお金だけ出させて名義は全てダンナだと贈与になりませんか?
税務署にチクるとそこに税金を課されたりすると賃貸に出すメリットがなくなるのでチクると言えば思い留まるかな?(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/29 13:18:52
こんにちは。
フロムナウさんの やり取りを拝見して…かなり揉めそうな話ですね…

〜夫は、4月から自分だけ家を出て、その後、法的手段に訴えると私を脅迫してきます〜

賃貸 どうのこうの。という前に↑の話で 調停だとかの方が良い様に思います。

それか

〜今の自宅と土地は夫名義です。しかし私は600万円を住替え前のマンションに出しました。名義に反映されていません〜

この お話を元に ゴネてみる、とか。

〜勝手に自宅を売却されないように、結婚20年以上の特例を活かし、一部を名義変更するか!〜

↑ 実務は 分かりませんが 良い方法じゃないですかね?

公正証書も良いですが、「実際に 事が"起こってしまったら" 結局 どうにもならない」となりそうな気がします…

賃貸に出す前に修繕費が出るのか?どうか。で 勝負してみるとか。
いずれにしろ、何かしらの専門家に頼った方が良いと思いますね…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/29 07:45:45
アラ還夫婦です。
お互いに困らない為に公正証書遺言書を作成してます。
相続で揉めない様にしております。
https://youtu.be/ZYIopR0QU1c?feature=shared
不動産は賃貸でも何でも自由に使えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/25 08:53:07
不動産実務からしますと、奥さんが居住していて、賃貸に出すことに反対して、テコでも退去しないという強い態度を示しているなら、賃貸に出すなんてできないと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information