教えて!住まいの先生

Q 自分の親と二世帯住宅を建てようと思っています。 30代夫婦です、私の方の親が引っ越しを考えていてそれのついでに二世帯住宅を建てたいと考えているようです。

子供はこれから作ろうとしていて、私の母は1人身です。
子供が産まれても共働きを考えているので子供は母に頼みたく、その後は母が体調を崩したとして介護になったとしてもすぐに会いに行けるし二世帯の方がメリットがあると思っています。

ですが旦那の義父母があまりいい顔をせず…
長男なのですが地元に帰ることは考えていないようです。
私は関東、旦那は地方の何もないようなところの田舎が実家です。
こちらが嫁いでいるのに私の親と二世帯にするのがどうも納得がいかないようです。

正直田舎に帰るつもりもないのにそんなこと言われても困りますし、二世帯住宅にした方がメリットが多いと思っています。
地方に住んでいるのにこちらの子育てや私の親の面倒など見れますか?という気持ちです。
それなのに私たちの子供にはこれをさせたい、あれをさせたいなどは語ってきます。(産むのは私ですが??と思ってしまいます(笑)

二世帯にしたら泊まりに来にくいなどもあるとは思うのですがそんなこと我慢して欲しいですし、別に来なくてもいいと思っています。
そんなこともあり義父母との関係がストレスです。

長男で嫁の親と二世帯住宅にしてる方、揉めたりしましたか?また、その場合どうやって丸め込みましたか??

長々とわかりにくい文章ですみません。よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/1/1 22:31:38 解決済み 解決日時: 2024/1/3 21:32:40
回答数: 4 閲覧数: 140 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/3 21:32:40
結局、頼れるのは実母。子ども3人います。義母も実母も近所ですが、頼れるのは実母です。義母にはよく、面倒見るよと言われます。良い人なんだけど、なんか頼れない。私の周りのママ友みんなそう言います。

1番に考えるべきは、義父ですか?違いますよね。子どもと自分たち家族です。嫁にきたんだからって、いつの時代ですか。差別ですよ。自分の固定概念で人の人生決めるなって思います。今は令和ですよ。頑張って^ ^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/2 11:20:00
今の婚姻制度では、嫁いでなどいません
嫁に行っていません
夫の家に入ってもいません

なので、夫の親に気を使う必要はありませんよ
大丈夫です

夫もあなたも、立場は対等です
夫の名字を選択したからといって、夫の家を優先しないといけない法律もありません

自分の人生
女性は奴隷ではありません

自分の思うように生きて行った方がいいですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/1 23:43:13
丸め込みましたかって、そういう自分の事しか考えていないのが伝わるんじゃないのかなぁと思いました。 もちろん自分の親との二世帯が悪いわけじゃないし、子育てでは頼りに出来るし、二世帯そのものは全然良いと思います。ただ、そうするにあたって今までどんな風に義両親とコミュニケーションを取ってきたのかな?って思います。もちろん息子である夫も含めて。 それなりに良い関係性を義両親と築けていれば、もうちょっと受け入れ方もすんなりだったかもしれないなぁと思いました。 どんな関係性なのか分からないので憶測で意見しましたが。
田舎の方だと、まだまだ長男がーという考え方のご両親はいますし。丸め込むんじゃなくて、渋々でも「息子夫婦がうまくいくのであればいいかー」と思ってもらえるような関係性が大事なんじゃないかなと。 質問者さんみたいに敵対心丸出しじゃ、相手方も感情的になりがちって感じました。
私も同じ嫁の立場ですが、義両親の好きな食べ物とかあればついでに買って行ったり、用事があれば嫁の私が直接電話したりとかして普段から良い関係性を作るようにしておくと、自分の親を優先させたい時に「いいよいいよ」と言ってもらえる感じがします。義両親の性格にもよるかもですが。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/1 22:38:19
一人っ子の息子を持つ母親です。
息子は既婚です。
私自身が義親との完全同居で嫌な思いをたくさんしたので、息子には「結婚したら彼女の実家近くに住みなさい」と言い続け、現在彼女の実家近くに住んでいます。

相談者さんも共働きを考えているのなら、相談者さんのお母様との同居が良いと思います。
ご主人もその考えに賛成なら、問題はないと思いますね。
とりあえずは、ご主人に相談者さんの味方でいてもらうようにすることですね。
ご主人にご兄弟は?
親の介護はその時になって出来る事をすれば良いのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information