教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションの部屋の又貸しに関してです。長文ですがアドバンスお願い致します。 現在、仕事で地方に出張しているため、東京に借りたままの部屋があるのですが部屋が空いたままです。

そんな中、先日、私の友人の仕事関係の人(私自身も知っている人)が東京の会社に1年だけ契約社員で入るから1年間だけ部屋を貸してほしいと言ってきました。
契約違反になるのは知っていますが、バレる事はあり得ますか?バレた場合は強制退去以外の罰則はありますか?

ちなみにオーナーさんには直接会って事はなく、管理会社を通じてやりとりしています。
月に何回か、オーナーさんらしき高齢女性が掃除にきているのは見かけますが、バレる可能性は低いですか?

その人は住所は移さずに会社の入社書類には私の部屋の住所を記載するそうです。家賃分、光熱費分も私に直接払ってくれるそうです。

友人のほうが3月からその人を住まわせると勝手に話を進めていて断れない状況になっています。
質問日時: 2024/1/8 12:24:48 解決済み 解決日時: 2024/1/21 07:32:39
回答数: 13 閲覧数: 386 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/21 07:32:39
リスクはありますが、トラブルがなければバレることはあまりないはと思います。

家賃や光熱費は質問者さんが今まで通り支払い、部屋の使用料や光熱費は双方でやり取りをすれば対外的な金銭支払いでバレることはないでしょう。

ただリスクは大小かなりあります。

・そもそも転貸になるので禁止事項ですから、バレると契約解除ですね。
(それ以上の罰則金などの請求はないと思います)
・転貸人が1年間の使用中にかなり酷く汚した。
・転貸人が人を連れ込んだりして、騒いだり、迷惑行為をしてトラブルになる。
・転貸人が質問者さんの荷物(家財道具、電化製品、台所や水回り用品)などを使用するのが嫌ではないか。
・転貸人が事故やトラブル(水漏れを起こし下の階が水浸しとか、火事を出してしまうなど)を起こさないとも限らず、その場合は保険も適応外。
・1年間の約束が居座るとか、出て行ったはいいが転貸の私物がたくさん搬入されているとか。(個人間の口約束や書面の取りかわしなんてアテになりませんので)
・1年間、転貸人は「質問者さんとして」そこで生活するワケですので、個人情報の悪用などの可能性も否定できません。

安直に貸し借りが成立しそうな内容ではあるし、結果、何もなくスムーズに行くケースの方が「多い」かも知れませんが、トラブルを抱える大きなリスクもはらんでいる内容ですので、本当に信用・信頼をして良い人物か、事故・トラブルの際に逃げないか、キチンと機嫌を守り、室内も丁寧に使用し、退室時に綺麗に返してくれるのかなどなどを考えてくださいね。

「ごめん、私の物件大家さんが掃除に来ていて、部屋の前で会うと挨拶をしていて顔を知っているからバレると思う・・・m(__)m」ってお断り案件ではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/21 07:32:39

多くの回答ありがとうございました。
ばれなくともリスクげ高いのでお断りしました。

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/1/15 10:06:48
不動産管理会社で働いております。何もなければバレない可能性が高いです。
バレるとしたら、マンション内で火災があったとき。空き巣などの被害があっとき。
困るのは、室内の設備が壊れたとき。例えば給湯器とかエアコン。
(壊れても修理の依頼できない)
転貸不可は書いてあっても、バレたときのペナルティが実際に契約書に書いてあるところはほとんどないです。
即刻の強制解約と敷金等の没収、残契約期間中(2年毎ですよね?)の賃料全額一括支払い。強制解約から実際にお部屋を明け渡せるまでの間の賃料の2倍額(これは多分どの契約書にも書いてある)
お金で解決できますよ。
私なら保証金として1000万くらい預けてもらいますけど。何事もなく退去したら無利子で返します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 20:31:40
スピリチュアルカウンセラーです。

断りましょう。
嫌な気しかしないです。

バレるバレないじゃなくて、揉めるに決まってるじゃないですか^^;
勝手に部屋を好きに使われるのですよ。

エネルギーも変わるし。

別室で同じことして退去になった人がいるから無理って断って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 16:03:35
何らなの異常がない限りばれないでしょうがリスクがあります
1.貸主の承諾のない転貸は契約解除理由となりえる契約違反
2.転借人の故意や過失による損害があった際の担保は?
3.転借人が死亡事故等があった際のリクス
4.居座った際のリスク
5.他の階よりあたなの部屋へ何らかのトラブルがあった際の対応
6.あなたと転借人の契約を書面に残せるのか?
リスクに対して貴方のメリットのバランスを考えた方が良いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 19:57:40
勝手に話を進める友人に断れない

この関係性からあなたが損や面倒を背負い込む可能性を高く感じます。断る知恵、勇気はあなたの誠実さ責任感を相手に知らせます。って少し大袈裟かもだけど1年も不安に過ごすのは嫌でしょ?...
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/13 19:21:56
又貸しは良くないです

なぜなら
火災保険、あなたのお名前ですよね?

もし火災などがあれば
全責任があなたに来ます

そして自分以外の人が起こした火災だと
適応されませんが大丈夫ですか?

へたしたら何千万の負債
へたしたら他人が死ぬ


責任取れますか?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/11 20:58:34
不動産会社で賃貸管理課に所属してるものです。

結論、普通に住んでいればまずバレないはずです。

大きいマンションであれば(戸数が20以上あるような)ほぼ確実にバレないです。

バレる場合を強いて言うのであればその又貸する人がトラブルを起こした時ですね。

部屋で騒音等をたてて近隣住民や隣人からクレームがきてしまったり、ゴミの分別をしておらず問題になったりナドナド。

そういうトラブルが起きてしまい管理会社に連絡が入ったりすると何かの拍子でバレる可能性はあるかと思います。

管理会社としては契約者以外の人間が居住しているなんてたまったもんじゃないですが、無駄に部屋を転がしておくよりお金にするのも良いんじゃないでしょうか。前述した通りかなりローリスクですし。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 18:00:59
元不動産屋(管理会社)です。

普通にしてたらバレません。
管理会社は管理物件に訪問して入居者チェックなどしませんから…
何かの理由で管理物件を訪問したとしても、すれ違う人をいちいちチェックしないし、それが入居者かどうかをその場で判断するのは無理ですからね。
友人や知人が訪れてることだって十分にあるわけですので。

掃除に来てる人がオーナーだったとしても「お友達が来てるのかな?」程度です。それ以上詮索して誰かを突き止めるオーナーはいない。

なので…一年くらいならバレない確率が圧倒的に高い。
(※マンションの戸数や環境にもよりますが)

しかし…元管理会社の人間としては「又貸しは絶対にしないで」と言いたいです。重大な契約違反です。大問題です。あってはならない事態ですから。
バレたらもちろん契約違反でペナルティを追います。その内容は契約次第ですし、貸主や管理会社の考え方があるので私は何とも言えない。

なにかあった時、又貸ししてることで大変な状況になる可能性がゼロではないです。入居者よりも借主である「あなた」がほぼ全てのマイナスを負うことになりますよ。入居者はほとんど無害です。あなたが大損するのです。
契約書にはあなたが借主として契約名義人になってるからです。全ての責任があなたに降りかかります。又貸しして住んでる入居者は部外者です。貸主や管理会社は「あなた」にすべてを要求します。

家財保険もあなたが契約者でしょう?万一なにかあったらどうします??
大変な事故(火災や漏水)を入居者が起こしたら…やばいですよ。

あなたにとって損でしかないのです。
よ〜く考えた方が良いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 12:11:43
・「バレる事はあり得ますか?」「バレる可能性は低いですか?」について
もちろんあり得ます。可能性に程度については、地域性もあるので判断できません
掃除をしに来ている人がオーナーとは限りませんが、オーナーや管理会社につながりがある人かもしれないし、その物件にオーナーや管理会社の知り合いが住んでいる場合もあります
そういう人は、出入りしている人に注意を払っていることが多く、見知らぬ人が出入りしはじめたら、おかしく感じ、連絡する可能性は十分にあります

・「バレた場合は強制退去以外の罰則はありますか?」について
すぐに強制退去は無理ですが、最終的にそういうことになる可能性はあります

・そのほかのことについて
1年ほど空けるだけなら、質問者さんの私物を残していくことと思います
それを赤の他人が使うのですが、気持ち悪くはないのですか?
私物をまとめてクローゼットにでも入れて置き、見ないようにと約束したからといって、相手が見ないとは限らないし、、、、
たとえ友人であろうと耐えられないです
質問者さんは平気だとしても、なんらかのトラブルが発生した時に、契約違反しているのだから、質問者さんが不利になることも考えられるし、トラブルを起こした本人はどこかに逃げてしまうかもしれない
質問者さんが、完全に同意したわけでもないのに、自分の家でもないのに、「勝手に話を進めて」ってのも不信感があります
その友人事態が口先の人間で、信用するに値しない
どう考えても、私なら断ります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/8 21:54:09
断った方がいいと思います。

バレる時は、住人がトラブルを起こした時です。
他人がやらかした責任を全て負うことになります。
ちなみに、女性だからきれいに使用するというのは幻想です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/8 19:51:49
バレないと思うし、バレても大丈夫だし、事前に説明したら通る話だと思います。

無断転貸がいけないのは、最初から貸すために借りること、営利目的だからです。
チケットの転売も額面価格なら許されてます。
事実断れない話になっているのは、とてもお互いに良い話だからです。
空き部屋なのも心配で、何故か人がいないのに、汚れます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information