教えて!住まいの先生

Q 火災保険について 持家の場合です。 年間10万円ほどの火災保険に入っております。 ただ、火災保険はネットで契約すれば安く入れると聞きましたし、今の10万円は高すぎるのではないかと思っております。

地震保険も入る必要はあるのでしょうか。
実際に地震が起きれば、保険に入ってようが入ってなかろうが、普段通りの生活は送れないと思います。

※書き間違えました
質問日時: 2024/1/9 15:31:44 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 1078 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/16 16:06:58
年間10万なら30年で300万、50年で500万。
30年または50年以内に家がぶっ壊れるほどの火災や風水害、または地震が来ると思うか思わないかはあなた次第です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/14 09:14:27
年間10万円はかなりお高いと思います。
保険は言われるがまま、不安のままにかけるといくらでも高くなります。
現在保険をかけている窓口担当はかなり不親切か知識不足と思われます。

隣のうちの火災の延焼や台風で隣の屋根が飛んで自宅が壊れた場合でも、自宅の修理に使えるのは自分の火災保険です。隣に請求はできません。
地震で起きた火災には地震保険でないと対応できません。
代わりに、台風で雨戸が飛んだ場合など補償内なら何度でも対応してもらえます。
家の損壊に家の立て直し金額までは手にできないかもしれなくても
自宅を保有している以上保険がないと安心しては暮らせないと思います。

対策ですが、
家の保険に詳しそうなファイナンシャルプランナーをご存じでしたら相談してみてはどうですか。
もしくは、友人や同僚に火災保険の支払金額を聞いて地域の相場をつかみ、きちんと説明をしてくれそうな窓口を知っていたら紹介してもらいましょう。
今の契約書をもって相談に行けば、いろいろ突っ込みどころがありそうなのでに説明・見直ししてくれると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 23:19:35
高すぎです、我が家は5年で10万程度です

火災保険は時価額でしか出ません、高い保険をかけても無意味です
またハザードマップなどを確認して水害等無い地域でしたら
水災を外すだけでもグッと安くなります。

地震保険はお守り程度のものです、建て替える資金は捻出できません
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 22:18:53
ご自分で、補償金額を選択して掛けているのですから何とも言えません。
うちは、今の半分くらいの家が復旧できれば良いと考えているので多額の保険は掛けていません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 15:40:45
結局は保険ですから、
火災保険でどこまでカバーしたいか?これだけです。
生命保険もかけているだけで何事もなければ、払うだけですし。

ネットで入れば安く上がるかわりに、担当者などいませんから、
もしもの時の対応は自分で申請しなければならない。という事が多いです。

地震保険に入る必要が有るか?については、
①地震はいつ自分の身に降りかかってもおかしくない
②自分の住んでいる地域には地震はこない
どちらの考えか?にもよります。

ただし、『地震が発生したため、自宅が火事になった』という時
地震保険に入っていない場合は火災保険も出ません。

ネット、窓口にかかわらず、見積りを取って比べてみてはどうでしょうか?
実際、いらない特約に入っている人もいますし、必要な保障に入っていない事を後から知った方もいます。

保険ですから、自分の家にはこれが良い
と納得して入られる事をおススメします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/9 15:36:41
>火災保険はネットで契約すれば安く入れる

同じ保険でもネット申込み割引があったりします。

>地震保険も入る必要はあるのでしょうか。
実際に地震が起きれば、保険に入ってようが入ってなかろうが、普段通りの生活は送れないと思います。

そりゃそうですが、地震で家を失ってローンだけ残って建て直す金もないよりゃ、せめて保険金入った方が良いんじゃないでしょうか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information