教えて!住まいの先生

Q 不動産に初期費用の見積もりを出してもらったんですけど火災保険が2万でした。自分で加入すると安く済むらしいので交渉したのですが

家財保険は弊社指定の保険に加入して頂くのが義務となっておりますので外すことが出来ません。

と言われてしまいました。色々友人に聞いた所そんな事ないと言ってたのでまた交渉したいと思っているのですが、どう思いますか?出費をなるべく抑えたくて…アドバイスください
質問日時: 2024/1/14 03:23:31 解決済み 解決日時: 2024/1/14 03:55:53
回答数: 2 閲覧数: 62 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/14 03:55:53
私も基本的には質問者さんの味方ですがまぁ
不動産屋って大体保険会社の代理店なんかもしてて
そこでのマージンというか利益も会社の業務として考えてるので
【義務】というか【借りるための条件】みたいにやってるトコが
多いのが現実ですねぇ

まぁ交渉する事自体は自由で悪い事でもありませんが
こういうのと同様な事って、どの業種にも実は存在してて
例えば新車を買うとして、その車には最初から凄い社外の
30万以上するような高級なカーナビが標準装備でついてて、
「いや俺はそんなもんいらねぇし、自分でその辺の中古買って来て
つけるから、外してその分の費用を値引いてくれ」
って言う事と、まぁ同じ部類とも取れるんですよねぇ

でもそういう話になると一般の人は
「まぁそんな無謀な事言ってもそりゃ無理だわなぁ」って
普通に思うのに不動産業者がその辺のモノを条件として付けてると
「そりゃ高い!ぼったくりだろうよ!」と思われてしまう悲しさも
有るんですよねw

これが例えばまぁ、なんも利用価値が無くその辺で数千円で
売ってるのを何万も加味してぼったくってるという話なら
横暴だと思いますが、まぁ保険でかけた分の補償範囲は広いので
まだマシな部類なんですよね

その辺をどう捉えるかですよねぇ

そして保証内容なんかもある程度は広くカバーしておきたいという
オーナー側や不動産屋側の考えも、例えば過去入居者が大きな
問題起こして室内に大きな損害を与えてしまって
保険は効かない範囲で、かといって入居者もバックレて払わず逃げて
酷い目に合ったなどの経験も有ったりするから、多少広範囲で
かけておきたいなどの気持ちもあるとは思ます

とはいえ、今の時代はこういう事言うと細かい事は抜きに
「横暴だボッタだ」と一方的に非難を浴びる時代なので
後は質問者さんの判断に任せます

納得しないのであればそこは借りないという選択肢も充分ありだと
思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/14 03:30:54
保険業者指定は出来ませんが保険内容の指定は出来ますからそのまま不動産屋から入った方が良いですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information