教えて!住まいの先生

Q 外構工事の施行ミスについて。

フェンスの外構工事を行いましたが、内容が散々で、メーカーが危険と注意喚起している状態で工事完了としてしまう施行ミスや、施行中についた傷等の隠蔽などが複数見つかり、クレームの上、工事を一から全てやり直す事になりました。
費用は業者負担です。
当初、4日で終わる工事が、クレームの話し合いややり直し工事の日程調整で年末年始の忙しい時に2ヶ月近く協議を重ねました。
さらにやり直し工事は、基礎を壊してやり直すので、1週間とかかり、こちらも、相手の都合に合わせるため会社を休まなくては行けなかったりと散々です。
業者の営業担当者には、やり直し工事が決定した時に、最終的に値引きも検討して頂きたい旨を伝えて、検討はするとのことでした。
ただ、このような場合の値引きの相場が分かりません。
似たような事案を経験された方、ご意見をお願いします。
工事費用は約100万円です。

今回の工事は施主→仲介業者→元請け→二次請け(職人)といった関係でした。

職人(1人で工事)のレベルも低く、フェンスを裏表逆につける、基礎セメントの形やサイズが全ていびつで形がぐちゃぐちゃ、基礎の中に埋め込まないといけない部品を埋め忘れ、作業中に支柱等についた複数の傷を無断でタッチアップして隠蔽等、あり得ない内容です。
仲介業者にクレームを入れても、「施主がそういったから、その通りやっただけ」という事でした。
仲介業者はそれなりの大手です。
質問日時: 2024/1/18 10:57:29 解決済み 解決日時: 2024/1/25 16:46:27
回答数: 5 閲覧数: 348 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/25 16:46:27
業者です。

現物を見ないと判断は難しいですが
>フェンスを裏表逆につける
通常は家側を裏にしますが、表にしてくださいと言う方もいるので連絡不足かなと感じます。

>基礎セメントの形やサイズが全ていびつで形がぐちゃぐちゃ
独立基礎を使わず現場打ちで基礎する場合は型枠を使いますが、これは手抜きだと思います。

>基礎の中に埋め込まないといけない部品を埋め忘れ
抜け防止なので無くても問題は無いですがよく気付きましたね。
フェンス工に関しては経験不足な方なんでしょう。

>作業中に支柱等についた複数の傷を無断でタッチアップして隠蔽
どのレベルかにもよりますが、専用のタッチペンやスプレーで補修する事は我々もあります。
フェンス工事は1人でやるもんじゃないですよ。

最初からやり直してくれるだけ正直少しは誠意ある会社だとは思います。
本来は割高になるはずなのに仲介業者を挟んだのは正解でしたね。
満足いくまでやって貰えば良いです。
なんならその職人をNGにして他を手配してくれと言っても良いです。

値引きに関してはすべてやり直しをするなら相手の誠意に任せても良いと思いますが、休む分の給料保証程度が妥当だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/25 16:46:27

皆さん、参考になる回答ありがとうございました。値引きは担当者の方にお任せしました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/18 17:37:32
基礎からやり直すのなら債務不履行があったと言う事でしょう、
契約書通りでなければやり直しの費用は払う必要はないと思う。

昨今、職人の質が落ちでいるのは同意します。



ちなみに自分は、数年前の外構工事(ブロック積みや門柱門袖等々)で、配筋をデタラメに行っていたので途中で基礎からやり直させました。
やり直しが2回あってやっと三度目の正直でできあがりました。
やり直し部分と絡みのあるタイル等もやり直したので、3回分だと金額的には数百万だと思います。

最初の時担当者に、「国民生活センターに通報します」と伝えればよいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 16:26:04
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士資格あり)です。

工事をやり直すなら値引き依頼は原則できません。
お気持ちは十分理解できますが、あまり強行に値引き要求すると強要罪に問われる可能性ありますよ。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 16:16:12
まず その仲介業者の 本社にクレーム入れて下さい

入れれば なにかしらの 対応をすると思います

それらが 納得いかない場合 値引きしてもいいでしょう

こういった場合ですが 値引き位なら 貴方は 良心的な施主

の部類に入りますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/18 15:09:17
壊してやり直しなら、遅延分です。
遅延について契約書を見直しましょう。
あとは、実質かかった損金を請求できるかどうか、くらい。

外構単体工事で、施主→仲介業者→元請け→二次請け(職人)で、100万。二次受けは恐らく50万以下ですね。100万が妥当な工事なら、やっつけ仕事しそう。。。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information