教えて!住まいの先生

Q 18歳の息子が住む賃貸物件の申込をしました。 申込書の控えを確認してみると、ネットや内見時に頂いた紙に書いてある金額と違う金額を記入していました。

賃料が1,000円高く、それに伴い敷金、礼金、仲介手数料が高くなっています。
また家財保険料は、18,000円と書いてあったのに22,000円と書かされています。

不動産屋に問い合わせたところ、担当者がお休みの為、後日連絡しますと言われました。

契約ではないですが、訂正していただくことは可能でしょうか?
値上がりしましたと言われる可能性もあるでは?と思い不安になってしまい、こちらに質問させていただきました。

このような経験された方や詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。
質問日時: 2024/1/21 00:54:13 解決済み 解決日時: 2024/1/23 18:46:21
回答数: 5 閲覧数: 213 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/23 18:46:21
訂正も何も、偽証ですから、詐欺まがいどころか、詐欺ですよね?
何箇所もの金額を間違えるなど、有り得ません。
担当者が休みとか言って、時間稼ぎをしているだけでしょう。
まさかご両親が確認するとは思わなかったのでしょう。
徹底的に追及して、書き直させましょう。
不動産会社を取り仕切る協会に報告したほうが良いレベルです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/23 18:46:21

ありがとうございます。
皆様に回答頂き、自信を持って連絡したところ、元々提示されていた金額で契約できることになりました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/23 18:32:27
不動産保証業界に苦情を入れられる程度の詐欺です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 18:52:38
当初の金額と違うと言う事は、信用出来無い業者で・・・他の事にも発展する可能性を秘めています。

可能なら 他の業者を選んだ方が無難でしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 05:01:09
単に相手が間違ってるという事もあるかもですね

普通に連絡して確認していいですよ
ココの回答者にその判断は難しいです。その会社しかわからない事なので
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/21 02:23:11
可能です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information