教えて!住まいの先生

Q 皆さんはどのように家作りをしましたか?(注文住宅)

某有名ハウスメーカー(県内シェア一位)の注文住宅で家を建てるのですが、絶望的に使い辛くダサい間取りを提案された上に、建具なども微妙なものばかり紹介されます。

・まさかの北側リビング
・子供部屋2部屋を同じサイズにしてくれとしつこく言ってるのに毎回サイズがバラバラ
・無駄な廊下が多すぎる
・寝室は6畳で良いと言ってるのに勝手に広げる
・玄関ドアを絶望的な向きにする
(ドア開く側が外壁寄りで、ドアストッパーが玄関ポーチのど真ん中…)
・横向きトイレがいいのに縦にしようとする
・横向きトイレの引き戸の取手をまさかの便器側に設置…

呆れるぐらい酷いので私が間取りを考え、そのまま採用になりました。
・南に家があるので、西・東の窓と南の吹き抜けから陽が入るリビング
・1階2階で柱の位置をほぼ揃えた間取り
(耐震チェックもクリア)
・窓も全て寸法と高さを測って設置
(柱の位置も考慮)
・無駄な廊下を全て排除

ハウスメーカーさんにはものすごく褒められましたが、「素人の私でさえ考えられるのに、大丈夫かなぁ…」と心配になりました。

他にも紹介される建具や設備は微妙なものばかりだったので、推奨メーカーのカタログから良いものを探してきたり、外壁や換気扇・食洗機・手洗機・収納など、ほとんど自分で探して決めました。
「こんな便利なものあったんですね!」なんて言われたりして、さらに不安になってます…。

これから壁紙なども決めるのですが、どうせしょぼいものを勧められるんだろうなぁ…とやる気が無くなってきました。

あと「トイレの手洗機は要らないんじゃないか?」なども言われてドン引きです。
換気扇も何も言わなければフィルター有りにされていたし、食洗機も浅型だったし、外壁もダサいままでした。(紹介されたダサい外壁と自分が選んできた外壁は同じメーカーで同じ性能のものです。)

インテリアコーディネーターの方がいるとは聞いたのですが、いつ頃から参加になるのでしょうか?
監督とハウスメーカーさんだけではとても不安です…

知り合いもけっこう建ててるし、県内シェア一位だし、耐震特級の検査をきちんとしてくれるし、現場チェックを他の数倍やってるので安心だなと思ってここのハウスメーカーにしたのですが、最近は不満しかないです。

建てた知り合いは「特に不具合もなく満足」と言ってるのですが、モデルハウスのデザインはみんな微妙と言ってます。(旦那、実母、義母)

壁紙や照明も自分で探してきた方が早いですよね…
他の住宅メーカーさんもこんな感じなのでしょうか?

普通は「こんなのどうですか〜?」って素敵な案を紹介してくれるのだと思ってたのですが、自分で探してこなければ良い家は作れないんだな…って感じで驚いてます。
質問日時: 2024/1/22 23:09:09 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 152 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/24 18:54:13
貴方がどのくらい時間的、経済的、精神的に余裕があるのかは知りませんが、私なら一生で一番高いと思われる買い物で納得できないなら他を探します。
大手の看板は確かに信用度はあるのでしょうけど実際に設計し、建築するのはその下の色々な人たちです。全員が優秀であると考えるのはどうでしょう?
インテリアコーディネーターでもインテリアを良く知らない人はごまんといますからね。同じような提案をいつも他の施主にしていても誰も気付かないですからね。(カーテンなどは同じ品番ばかり注文が来るなどメーカーサイドから聞きます)

優秀と感じるかそうでないかは受取側の感性や知識レベルによっても変わってきます。他の人がオシャレと思っても自分はそう思わないことも多いかと思います。
貴方の拘りを実現できる業者はきっといると思いますよ。どの業者も全て完ぺきではないです。一つの業者に全部任せるのではなく得手不得手があるので特に建築とは直接関係ないインテリアなどは主導権を持って業者間で協業させるか、別枠で打ち合わせることも可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 11:38:36
多かれ少なからそうやって家を建てるものだと思う、
て言うか、実際にはそんな感じでしょ。
(質問者様の様な施主が沢山いたら良いと感じる)



間取りや使い勝手などは施主が主体(家の事を良く勉強して)で話を進めないと良い家は絶対に建たないし、結果後悔することになると思う。
要するに、家を建てるにあたって施主の取り組み方次第。

相手(ハウスメーカー)はたくさん経験している事柄なので、色々な面でなおざりになることが多いと感じます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 11:03:45
大手のHMしか話を聞いていないのですが、営業さんは資金や土地関連の手続きだけで、設計士さんがほぼ最初から来られていました。
設計士さんは肩書きから見てもエライ方ばかりで、スタイルの差はあれど全員センス良かったです。ああ、さすが。という感じ。引き出しがすごく多い。
一応HMの標準建具など決まっていますが、それ以外もアレコレ候補があるみたいで予算に応じて色々提案されるようでした。施工例の写真も沢山お持ちでした。住宅設備決定の際は一緒に行きましたが、HM担当の方と結構フランクに話をされていて常にアンテナ張っておられるな〜と思いました。
間取りの詳細を決めてからインテリアコーディネーターさんも参加されました。
ICさんにはそれ以前の段階から設計士さんが色々相談などされていたようで、最初から好みの提案をされました。アナタは私ですか?ってぐらいでビックリでした。好みのメーカーやショールームも色々教えてくださって、何軒も見に行きました。
どこの営業さんも勘が良くて、早い段階で好みを把握して他の担当さんたちと即共有されていました。好みから大きく外れる提案をされた事はなく、提案も多かったです。
それでも私は後で後悔したくないから勝手に色々調べて、中盤から調べ物合戦になっていました。もし丸投げしていても、後悔ない家になったとは思います。

ダサい間取りと感じても結局は定番で、あとあと使いやすい。微妙な設備は予算不足が原因という事も多いと思いますが、質問者様の場合は依頼先にセンスと知識がないのかもしれませんね。案件を抱えすぎていて、細かく考える時間がない可能性も高いと思います。
仕方ないのでご自身の勘を信じて、自力で探さないと駄目でしょう。インテリアコーディネートを有料で依頼するのもアリだと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/23 08:49:51
*注文住宅の出来上がり良否は施主本人の要望・拘り・知識が大きな要因に成ると感じています。他人任せでは満足ゆく家造りは稀有と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/22 23:27:35
相手は人ですから、能力も様々でしょうね。
私は最初から期待してなかったので、間取りから外観まで自分で描いて、現実的に不可能な箇所を修正してもらいました。
壁紙やフローリングも分厚いリストを借りて帰って、サンプル請求→確定まで。

結果大満足だし、自分で決めたからこそ愛着も湧きますよ。
多少後悔する箇所もあるけど、自分で決めたので納得出来ますし。

今の感じで進める方がお勧めです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information