教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて相談させてください。 マンションから戸建てへの住み替えを検討しています。 旦那(33):年収600万、公務員、毎年1万の昇給 妻:(31):年収450万、会社員

※ 育休中で1歳になる月から時短勤務で復職予定。時短勤務中の年収は350万〜。

・子ども1人。2年後くらいにあと1人欲しい。
・貯金:800万 (+現マンションが購入時より200万ほど高く売れる見込み)
・児童手当の月15000円は別途貯金
・退職金:2000万程の予定

上記を前提とした場合、4200〜4300万程のローンを組むのはどう思いますか?
住宅の価格が上がっていて、土地も高めのエリアなので、どんなに抑えても4700〜4900万になってしまい、頭金を入れて4200〜4300万くらいにしたいと思っています。

子どもの小中高は公立予定です。
(高校は受験結果次第で私立になることもあると思いますが)

旦那の退職金の2000万は老後資金に回す予定で、妻の会社は退職金が出ない為、毎月3万の積立NISAをやっています。

来月ファイナンシャルプランナーの人に相談しに行く予定ですが、一般的な感覚も知りたく質問しました。
ただ単にやっていける、無謀だ、とかではなく、理由もなるべく添えて教えていただければ幸いです。
質問日時: 2024/1/24 19:00:54 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 141 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/25 10:20:25
奥さんの収入次第だと思います。ご主人のお仕事は安定はしていますが、公務員であれば劇的に収入が上がるわけではないですし。数年後には産前の収入に戻せるのであればいいのではないでしょうか。
ただ、現在育休中、さらに子供もう一人希望、私自身子供二人のワーキングマザー(フルタイム)ですが、はっきりいって両立は楽ではないですよ。保育園に入れるのか、子供は元気に通えるのか、仕事と育児両立できるのか、無事2人目を授かるのか、また小学校にあがると小1の壁もあります。せめて復帰してからかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information