教えて!住まいの先生

Q タマホームについて質問です。 家を建てて2年3ヶ月になります。注文住宅で4L D Kです。

まだ、2年ちょいしか経ってないのにも関わらず、壁のひび割れ、ドアの歪み等2年点検時に直してもらい、最近また、あちこち壁にひび割れ、クロス間の隙間が出来てきました。

これは2年で起きることなのでしょうか?
あまりにも早すぎる修復しなければならない状況に困惑してます。
値段はケチらず、相場の額で建てました。
ひとつ言えるとしたら、着工が言ってた予定日より1ヶ月ほど遅かったので仕上がるのも遅れたら遅延補償金を払ってくれますよね?と話したところ引き渡し時期に間に合わせるように急いで?完成した点です。
欠陥住宅ですよね?
同じような経験された方どう対処しましたか?参考にさせてください。
タマホームとはこっちは悪くないので、強気で納得いくまで話し合い?する気でいます。
ちなみに相談しても、対応はずさんで今までも何回も直してほしいとお願いしてもなかなか来ないとか対応しますと言いながら来ないことがよくありました。
質問日時: 2024/1/25 02:04:32 解決済み 解決日時: 2024/1/26 06:58:04
回答数: 4 閲覧数: 1426 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/26 06:58:04
タマホームはローコスト住宅であり、相場の額ではないと考えられます。現在、物価が上昇しており、どのハウスメーカーも建築費用が上がっています。

さらに、耐震等級3の建物であれば、壁にヒビが入ったり歪んだりすることは先ずありません。

提供いただいた写真を確認しましたが、木材は室内の温度や湿度の変化によって収縮と膨張が繰り返されます。そのため、木材に貼り付けられたプラスターボードが木材の動きに合わせて動けず、ボード同士の接合部分で動きが生じることがあります。

この理由から、壁クロスに亀裂が生じることが多く、また、開口部にはプラスターボードの接合部分が集中しており、サッシや建具を操作する際の振動や力が伝わりやすくなっています。そのため、写真だけで欠陥住宅と断定することはできません。

ローコスト住宅では、工期を短くすることでコストを削減していますが、さらに短い工期を設定すると、欠陥住宅のリスクも高まる可能性があります。

もし私がローコスト住宅で家を建てる場合、遅れがあっても丁寧に施工してもらうことを重要視します。上棟式や建築中の大工さんへの差し入れなども必ず行います。その際には写真を撮り、後々の証拠として保存しておきます。

ただし、素人の判断では欠陥住宅かどうかを訴えても、ハウスメーカーは簡単には認めないでしょう。納得いくまで話し合いを進めることも重要ですが、専門家(ホームインスペクション)に依頼し、欠陥の証拠を提出してから、タマホームと話し合うことが最善の選択です。そうしなければ、最悪の場合は泣き寝入りすることになるかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/26 06:58:04

皆様コメントありがとうございました。様々なご意見とても参考になりました。専門家の検査後、弁護士とともにタマホームと話し合いしたいと思います。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/25 10:22:57
うちもタマホームだったけど対応は良かった
クロスは冬になると縮むので割りとあるけど壁のヒビはひどいですね
うちは外壁に同じようなヒビが出ましたが何度も何度も訪れて直してくれましたよ
いわゆる「ハズレ」の営業所なのかもしれませんね
「昔の大工」は客の応対が悪いと見えないとこで手を抜くなんてこともありましたがね…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/25 08:10:58
クロスの隙間はどの家でも出ます。施工不良ではありません。
1年点検、2年点検で補修します。
壁のひび割れ、ドアの歪みは普通ではありません。
原因を特定しないと危険です。
自重に耐えられていなかったり、沈んでいたり。

サイゼで何万かけて食事しようと、サイゼはサイゼです。
最初から何万のコース料理が出てくる店とは料理の質も材料もサービスも違います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/25 06:47:43
・クロスがよく割れるのとドアが歪むことと欠陥住宅は別物。欠陥住宅は生活することが出来ないレベルの瑕疵を抱えた住宅を指します。

・木造住宅は2年程度馴染むまで時間がかかるのでクロスもその間は定期的に割れます。

・壁が割れるってクロスじゃなくて石膏ボードから外壁まで割れてるってこと?

・ドアの歪みも原因は?

・値段はケチらずといってもタマホームは世間的には超ローコストです

・強気で納得するまででしたら弁護士入れた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information