教えて!住まいの先生

Q コイン500枚お礼します。 断熱材について。 軽量鉄骨築15年の中古住宅(積水ハウス)を購入検討していますが、軽量鉄骨は断熱性が低いとの事で、断熱材の資料を見せてもらいました。

以下の断熱材のレベルはどうでしょうか?
地域は首都圏です。


仕様区分
Ⅲ地域仕様(次世代省エネ対応:標準)

小屋裏
ロックウール25K(ア)100

小屋裏(勾配天井)
ロックウール25K(ア)100

小屋裏立上り壁(収納)
グラスウール10K(ア)100

小屋裏立上り壁(吹抜)
高性能グラスウール16K(ア)100

小屋裏(立上り)
高性能グラスウール16K(ア)100

外壁
グラスウール10K(ア)100(内壁砕)

1階床(洋室)
ポリスチレンフォーム(ア)80(床パネル)

1階床(和室)
ポリスチレンフォーム(ア)80(床パネル)

外周梁
グラスウール10K(ア)75

外気に接する床
ロックウール20K(ア)100

土間床下・立上り(居室部)
ポリスチレンフォーム(ア)30


サンバランスセキュリティー


リビングは床暖房付きですが、電気代が気になります。

素材の特徴等、自分なりに調べましたが、数値も合わせるとよくわかりません。
ホームインスペクションはするつもりですが、断熱材による暑さ寒さの程度まで教えてもらえるものなのでしょうか。
専門的な知識をお持ちの方、上記資料でわかる事があれば、アドバイスお願い致します。
質問日時: 2024/1/26 08:47:20 解決済み 解決日時: 2024/1/31 08:29:10
回答数: 5 閲覧数: 151 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/31 08:29:10
積水ハウス鉄骨6年目です。
とにかく1年目から冬は寒い感じはありましたが、温まると気密性があるので冷めにくく・・・そこが利点なのかなと思います。
すぐに暑すぎるくらいになります。

https://2designfukuoka.com/stub/
積水ハウスの記事を書いています。
よければ、家を温める方法を紹介していますので参考にどうぞ。

冷房も同じで、つけていると寒いくらい。
温度変化を起こしにくい家だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/31 08:29:10

皆様ありがとうございました。どの回答も全て参考になったので迷いましたが、同じ積水でお住いで、実体験からアドバイス下さった方をベストアンサーにさせて頂きます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/27 18:27:28
首都圏なら十分だと思います。
要は暖房をどうするか、換気システムがどうなってるかです。
質問から3種換気で普通の内壁断熱だと思いますが換気と断熱の本質だと思います。今多い全館空調で一種換気システムなどより余程理にかなったシステムです。

外壁内張断熱という回答がありますが、これは換気や断熱の本質を知らない回答です。
積水ハウスも普通の瓦などの屋根なら後で特段張り替えは一般的だと思いますが積水ハイムの防水シートは、ただシートを接着剤で貼り付けるだけで
普通の屋根の数倍費用がかかるようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/26 13:21:47
☆、質問の省エネ地域地図で3地域で鉄骨建物では、設計者へ外皮
計算による断熱材のと断熱住宅性能値を判断すべきかとは思います。
単純に診ると開口部断熱窓であるか、屋根小屋裏は25Kで厚さが二

重張りが普通です。鉄骨では当時も外断熱が普通かとは思います。
床の断熱性能値で異なります。メ-カ-展示場へ有償で外皮計算を
依頼が、他社の住宅診断士への依頼より短時間で安価なはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/26 13:06:43
リフォームしております、数字的には問題ないですが 入れてある断熱材により
暖かさの差はあります なのでエアコンや、床暖等つかっている方多いですね
床暖も電気式や温水式とあり いずれも暖かいですが電気代やガス代はかかります 私は断熱吹込みしてますが 夏はエアコンいらず 冬は少しの熱源と日当たりがよいと夜まで暖房いらずに過ごせます 夜に補助的にエアコン使えば問題なく朝まで暖かいです 軽量鉄骨は夏は鉄骨が熱く 冬は冷えます そこも考慮して断熱で効果あれば快適に過ごせるでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/26 09:44:40
十分な断熱性能だと思います。
上を見ればきりがありませんので、家族仲良く暮らせればそれでいいと
思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information