教えて!住まいの先生

Q 今年の夏で44才になります。 【質問前の前提スペック】 ◾年収800万 ◾借金700万 (昨年任意整理利息0)残金600万 ※来年末完済予定 相続予定は以下二点

1・親が現在72才です。いつ死亡するかは分かりませんが親の死亡保険で相続は現金700万。
2・実家のマンション(横浜駅からバス15分で築現33年目)

資産
◾積立保険で現在10年目で現100万なので10年後の解約返戻金は200万予定。

家庭構成は、妻43才子供が長女8才長男3才。 家賃が横浜駅徒歩圏内10.5万です。

上記前提での質問
10年後の54才の時に家を建てるとしたら、いくらの物件が無難でしょうか。具体的な値段で教えてほしいです。いくら貯まっていたらいくらのローンでこの金額とかです。
質問日時: 2024/1/30 20:23:02 解決済み 解決日時: 2024/1/31 21:50:51
回答数: 2 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/31 21:50:51
54歳で80歳完済で2500万円のローン。25年間で月額10万弱だから今の家賃と変わらないか少し安くなる。が、その分、家の維持費がかかるから結局のところ今よりも住宅費がかかると思っていい。

そこに親からの遺産と貯蓄を合わせる感じかなー。

10年後子供が18と13歳。そこまでにいくら貯められるか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/31 21:50:51

とにかく来年中に借金完済がキーになりそうですね。そして残り8年の貯金額ですね。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/30 21:22:49
個人的には10年後に最低限1000万以上貯蓄が出来ないなら

2000万以下の中古物件か
そのまま賃貸ですね。

その時子供が中1と高校3年。

学資がいくら有るのか?
頭金は?

とにかく10年間の貯蓄力ですね。

奥さんと共働きで2馬力で
年間200万から300万貯蓄可能なら

頭金1000万で4000万ぐらいは可能かもしれませんが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information