教えて!住まいの先生

Q 2週間前に引っ越した賃貸ですが、 隣人が深夜に人を呼んでバカ騒ぎするアホでした。 警察を呼び注意してもらい、管理会社にも報告しました。 恐らく彼氏を呼んでゲームしていたみたいです。

お互いテレビ音は普段から聞こえており、
彼氏をよんで音を確認させて、こちらの壁をカレシが叩いてきました。コンコンと、そして女がバカ笑いしてました。
普段から壁を叩かれてたんですよね、こちらは無視してました。

明らかにこちらが引っ越してきて生活音が聞こえることに対して人を呼んで牽制して来てるようにしか思えません。

最悪なことに引越し日に隣と鉢合わせしてお互い女って分かってるので余計舐められてると思いきちんとエスカレートしないよう警察を呼びました。

ここが空いてたのも、もしかしたら隣が原因ではないかと怪しいです

しかし、こんな賃貸すぐにでも出たく、管理会社に初期費用などの半分ほど返金してもらう、ほかで管理してる賃貸に移動させてもらう事は全く交渉しても出来ないのでしょうか?

オートロックでも女が腹いせに彼氏?を呼んでマンション内にいれて待ち伏せされそう(多分警察呼んだとバレてます)で、怖いです
このご時世賃貸関係事件が多いため、ビクビクしながら部屋から外にでるなんてバカみたいです、
様子見で我慢してくださいなんて言ってきそうで納得できません。
録音はしています。

どうにか交渉できないでしょうか?
質問日時: 2024/2/4 13:55:23 解決済み 解決日時: 2024/2/4 15:46:15
回答数: 4 閲覧数: 266 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/4 15:46:15
交渉はかなり難しい内容ですね・・・(^-^;
また交渉相手は管理会社ではなく「家主(貸主)」になりますが、その間に管理会社が入って交渉を止める側になるでしょうから結構難題であり、交渉の内容が家主に届いても了承の得られるものでもないと思います。

もし、質問者さんの部屋の前の入居者が、今回対象のの部屋とのトラブルなどで退去した事実があれば、ソレを材料にすることもできますが、かと言って裁判などで隣の部屋が加害者だと確定しているワケでもないでしょうから材料としては「弱い」ものになります。

お気持ちは痛いほど分かりますが「近隣ガチャにハズれた」と諦めるしか・・・とうのが本音のところですm(__)m

身の安全、心身喪失をしないためにもしばらくは応戦せず、引越先を検討してください。

※ あっ、もし可能だとしたら同じ物件内に空室があり、そこに移動させてもらうのであれば同じ家主なので可能な場合もあるかもです。
その場合でも、隣の住民の奇行などを認めてもらう必要はありますが・・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/4 15:46:15

ありがとうございました
明日の連絡を待ってみます

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/4 15:09:57
よくご存知でないかも?鉄筋コンクリートづくりのほうがよく響きます。特に夜間は。
反面木造のほうが和らげます。
内装材に発泡材硝子繊維充填で防音対策してある物件もあります。が?ご質問の内容からお察しすればお隣様との直談判はご無理かと
思われます。
手立てとしては騒音発生時録音をお勧め致します。デシベル値云々ではなく状況の確認材料としての対策対応です。できれば日付を記録確認ができ数日分を。
これを証拠ではなく参考として不動産、或いは大家との交渉材料になります。
交渉次第では同じ物件に空き部屋があれば施設内移動(転移)の可能性もあります。
負担料金は同じ間取りであれば発生しないと思います。事例、私が住まいとした部屋が3階、お隣のお住いのお方様が反社会人間でして入れ墨をチラチラで威嚇三昧。オーナー様と直談判で同じ物件内で7階に移動(転移)
した経緯があります。ですが3階フロアーは全室空き部屋になっています。迷惑千万で近い内に強制退去になる御話があります。
諦めず交渉をしてみては?借り手側は住む権利がありますので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 14:16:51
交渉はできるでしょうが、相手が思うとおりに動くことはないと思います。管理会社に落ち度はないですし、メリットもないためです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/4 14:00:09
隣人ガチャはどの物件に行ってもありますからこればっかりは引っ越したとしても良くなるとは限らないのでご注意を。
個人情報保護法の観点から事前にどんな人が住んでるとかは教えてはくれないですし、あくまで隣人とのトラブルですから返金などの交渉は厳しいかもしれません。
ご予算の問題もあると思いますが、アパートではなくマンションに引っ越した方がまだマシになるかなとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information